<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

東ベルリンに行く女

映画「東ベルリンから来た女」を見てベルリンに行ってみたくなった。

ドイツの食べ物で思い浮かぶのはビールとかソーセージとかザワークラフトとか・・・。
けど、今の時期はホワイトアスパラガスなんやって。
日本で言えば鮎とか松茸のような旬を感じる期間限定食材で、ドイツ人は
それはそれはアスパラガス=シュパーゲルの季節を楽しみにしてるねんて。
へ〜〜〜〜。

ベルリン。
どんなとこなんやろ?
アスパラ、美味しかったらいいな。

GR(カメラです)をチェックしたらシャッターは切れるけど液晶が写らなくなってる。
行く前に気付いて良かったけど、GRと一緒にお散歩出来ないなんて・・・。(涙)
とにもかくにも東ベルリンに行く女になる。の巻、はじまり、はじまり。

c0108673_1293415.jpg

by mint_jam | 2014-05-26 01:12 | travel | Trackback

それでぼくはつぶやきをあつめて(32)

いつもなら早くから着ていく服を決めているのに今年はどうにも決められず。
朝起きた時に着たいと思った服を着よう。


ハルイチの会場でワインオープナーと残ったワインの空気をシュポシュポ抜くやつ(本名知らん)を忘れて来た。
オープナーはともかく、飲みきるに決まっているねんからシュポシュポは持って行かなくてもよかったのにと反省。


阪急百貨店に期間限定で来た桐島カレンのお店「HOUSE OF LOTUS」。
ものすごく大きなサイズの服ばっかり。
それもふくよかな人用というより、カレンさんの型紙で作っているの?としか思えないファッションモデル仕様でお呼びじゃなかったわ。(><)


撮るのも撮られるのも気持ち良さそう〜♬@東遊園地
c0108673_21080248.jpg

健康診断の「はい・いいえ」の問診をやり進める。
列が変わって「8人と比較して食べる速度が速い」との質問。
友達8人を思い浮かべ「いいえ」に丸をして気が付いた。
8人(はちにん)じゃなく、8は番号で「人(ひと)と比較して」やん!
番号と質問の間に間隔付けて~。(><)



住民票をはずしている日本人のことって在外邦人って言うんや。



不二家のペコちゃんは実はパクリだった。(笑)RT @蔵前仁一


バナナと卵。
安くて滋養があって手に入れやすい幸せな黄色い食材。



休日の「セックス & ザ・ シティ」話。
キーワードは演歌調。



ナポリタンって中華で言うたら焼き飯やな。

c0108673_21584222.jpg
このところ休肝日が3日/1週間のペース。
ところがアルコール摂取で補えていた糖分が足りないようで甘いもん摂取量が増加。
減酒 DE ダイエット、失敗なり。


阪神電車の高架工事。
何故(なにゆえ)ここだけシースルー?


c0108673_21203358.jpg



by mint_jam | 2014-05-25 21:05 | twitter&いえるいえる | Trackback

丸々亭 おはぎ @ TEDxSannomiya

TEDXsannomiyaでの母のスピーチが公式にYouTubeにアップロードされた。

自分の経験を元に「大切なのは自分から交流の場へ足を踏み入れることです。」と
提案する 丸々亭 おはぎさん、自分のためにも誰かのためにも落語を続けて長生きしてね。

日本語版



英語版(同時通訳)

by mint_jam | 2014-05-23 00:38 | other | Trackback

映画「世界の果ての通学路」@シネリーブル神戸

c0108673_23211116.jpg

命がけというのも大げさじゃないほどの過酷な通学路を何時間もかけて学校に通う
4組の子供たちを追ったドキュメンタリー映画「世界の果ての通学路」。

片道15㎞、2時間かけてサバンナの中を通う兄妹@ケニア。
象に会ったらどうしたらいいかを教えて学校に送り出すお父さん。

片道18㎞、1時間30分かけてパタゴニアを馬で通う兄妹@アルゼンチン。
妹を馬の前に座らせないよう息子に言いきかせて送り出すお母さん。

片道22㎞、4時間かけてアトラス山脈を通う女子3人の同級生@モロッコ。
勉強出来る環境に感謝して・・・。私のようにならないで。と励ますおばあちゃん。

片道4㎞、1時間15分かけて兄の車椅子を押して通う弟2人@インド。
身体が不自由でも貧しくても兄弟平等に子供を学校に通わせるお母さん。

象の群れを見つけたとき、どうやって回避したらいいか。
足をくじいてこれ以上山道を歩けない同級生とどうやったら一緒に学校にたどり着けるか。
車いすの車輪が壊れたら、水かさのある川を途中まで行ってしまったらどうしたらいいか。
遭遇した困難を前にして知恵をしぼり、創意工夫して学校にたどり着く子供たち。

通学するところから学びは既に始まっている。
子供たちの後ろには姿はなくとも、その土地で生きていく知恵を教え、子供を無償に平等に愛し、
教育を受けさせる保護者の姿がはっきりと見える。

音楽もほとんどなくて淡々と、淡々と描かれていて
押し付けがましくなくて、胸がキュンとなるドキュメンタリー映画やね。


+++++
監督:パスカル・プリッソン 世界の果ての通学路 → 公式サイト

by mint_jam | 2014-05-22 23:10 | movie | Trackback

The Band The Last Waltz Complete Concert

1976年11月25日。
ウィンターランド@サンフランシスコで行われたザ・バンドによる最後の舞踏会、Last Waltz。

ザ・バンドゆかりのミュージシャンがギャラなしで参加したと言われている
ザ・バンドの解散コンサート。
マーティン・スコセッシ監督によって映画になっているけれど、それはあくまでも
編集された”作品”だし、元映像は映画にする前提で撮られたもの。
ところがその模様の一部始終約4時間がyoutubeにアップロードされていることを知る。

「ホールのロビーや楽屋などに置いてあるモニタで観るための映像を録画していたものだそうです。
スコセッシの撮影クルーではなく、ビル・グラハムのスタッフが撮ってたようです。」
と、すどうみやこちゃんが教えてくれました。

フェスティバルエキスプレス」以来の”生きててよかった!”お宝映像♬






by mint_jam | 2014-05-21 23:01 | music | Trackback

パラダイス・アンド・ランチ



c0108673_225896.jpg
職場から歩いて行けなくもないところにある「こぶた」ってお店に行こうとして偶然見つけたBar。
その名も「Paradise and Lunch」。

そりゃぁもう、ライクーダーファンなら入らなあかんやろ?!

「店名がパラダイス アンド ランチなのにランチはやってないのですか?」と訊かれるらしい。
ははは。
パラダイスな昼食を食べたら午後からの仕事が捗りそうやけど。
(^^)
c0108673_2304572.jpg

期待は裏切られることなくビシバシ1970な音を肴に。
店主のDOROさん、関西フォークでは高田渡さんがお好きやとか。
再訪必至。

c0108673_2323365.jpg


+++++
ライ・クーダーのアルバム「パラダイス アンド ランチ」
c0108673_08242951.jpg

by mint_jam | 2014-05-20 22:45 | f&b | Trackback

国籍と違う国に暮らす

c0108673_0542675.jpg

友だちのブログを読んでいて深く興味をそそられるのは、
「そういう風に感じていたのか・・・。」と思うとき。

『たとえば外国に住んでる時に、警察沙汰のことがあると、
ひとりで何とかしないといけないのが大変でした。
日本人じゃないから日本人会入れないし、韓国のことも韓国語も
よくわからないからもちろん韓国人コミュニティにも入れない。
あたりまえだけど外国行くと書類上ただの韓国人だからね、
韓国語しゃべれなくても。
問題が起きたら、自分ひとりで何とかするしかない。』

これはクアラルンプール(マレーシア)に駐在妻として暮らしていたときのことを書いいてる
崔ちゃんのブログ。
裕福に育ち、日本に対する恨みや憎しみはないようにみえるので
会うと国籍のことなど忘れてしまうのだけれどね。
・・・・。
何に対する涙かわからないけど、泣いちゃった。

by mint_jam | 2014-05-19 00:50 | other | Trackback

第3土曜日だよ、「摩耶山リュックサックマーケット」@虹の駅

c0108673_23215336.jpg

ケーブルカーでグングン山を登る。
1年ぶりに、まゆ吉とリュックサックマーケット。
5月の摩耶山は気持ちいい〜♬
c0108673_23285583.jpg

残念なことに、頂上に行ける摩耶ロープウェーが、運転制御システム更新工事中に
ゴンドラ衝突事故を起こし運休中なので。虹の駅で開催。
(5月21日(水)に損傷が少なかったゴンドラ1台の片線運行により運行を再開予定)
ワインを飲みながら、ゆる〜く、ゆる〜く見て回る。
c0108673_23541254.jpg

別嬪さん、似合(にお)てはりますよ。
c0108673_23275486.jpg

c0108673_2327642.jpg

c0108673_23271642.jpg

c0108673_232826100.jpg

フリーマケットをしながらの演奏も可。
音が聞こえる範囲も畳1畳分って決まってるん?(笑)
好きな場所で勝手に演奏。>>「摩耶山アコースティックピクニック」同時開催!
c0108673_23332662.jpg

ティンホイッスルを吹いていたら、ちびっ子にじっと見つめられる。の巻。
(へへへ)。
c0108673_23535496.jpg

by mint_jam | 2014-05-18 23:21 | other | Trackback

14番目の月で

今年の7月で閉廊されることになったギャラリーでお友達の作品展、2つ。
c0108673_917556.jpg

c0108673_9182811.jpg

今年の7月で閉廊されることになったGALLERY&TEA ROOM The 14th MOONで
太田朋ちゃんの作品展 「ボクハ」。
c0108673_916264.jpg

c0108673_9141684.jpg

c0108673_915137.jpg

絵を描きはじめの20代半ば、大阪で初めて個展をさせてもらったり
絵本のキッカケを与えてくれたり、いろいろな人との出会いを与えてくれたのが
The 14th Moonだったのだそう。

そして隣のMANIFESTO GALLERYでは、つよしゆうこ展 「buttonのはなし」。
c0108673_9163072.jpg

東から西へ、通りを行く。通りの向こうが、夕陽にそまる。
ボタンやさんの看板に灯りがついた。
神戸のとあるボタンやさんの「ボタンのはなし」。
c0108673_915262.jpg

ツヨピ、たまらなく好きな感じだよ。(^^)
c0108673_9153480.jpg

The 14th Moon・・・。
次の夜から欠ける満月より 14番目の月が一番好き♬
by mint_jam | 2014-05-17 23:57 | art | Trackback

乳製品とガン細胞

「乳製品を摂取するのは体に良くない(特に古来より乳製品を食べて来なかった民族)」説を
教えてくれた友だちがあって、自分でも調べてみて
タバコを吸う→ガンになる可能性が高い。と同じようなものかもしれない。と
思い始めている。

牛乳もヨーグルトもチーズもバターも大好きやし
料理やお菓子に入っているものも入れると、ほぼ毎日乳製品を摂取しているので
完全に止めるのは無理やけど意識して控えてみることにした。
それなのに、それはもう美味しいバターが出て来たり、お菓子が出て来たりすると
誘惑に負けてガシガシ食べてします意志の弱いアタシ。
少しづつ・・・やね。
c0108673_849198.jpg

c0108673_8515120.jpg

c0108673_8521460.jpg

c0108673_8493235.jpg

c0108673_8523372.jpg

c0108673_8523652.jpg

by mint_jam | 2014-05-16 23:47 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧