<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

点景

c0108673_2244448.jpg


「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない

このニュースを受けて声をかけて撮るのはポートレイト、黙って撮るのがスナップ。って
横木安良夫先生がFacebookに書いてはった。
なるほど!

黙って撮ること、あります。
それはその人が点景として魅力的だから。

神奈川県警に訊きたい。
女性はダメって・・・男性なら何故いいの?
by mint_jam | 2014-08-31 22:24 | art | Trackback

神戸ってどこのこと?

神戸市に住んでいるのに「明日、神戸に行くわ。」とか「神戸には何時に着くわ。」と
言うことがある。
じゃぁ神戸=中央区かと言うとそれも違うのだ。
神戸は「三宮〜元町」(せいぜい二宮から西元町)のことを指していて
mintの感覚では中央区やのに神戸駅以西は含まれていない。

そんな訳で新開地は兵庫区やからトーゼンのように「神戸に行く」とは言わない。
なんて言うかというと「新開地に行く」。と言う。

赤ひげやパルシネマを通りすがり、新開地〜湊川の空気を満喫。
地元民以外にとっては神戸はオシャレな街だと思う。
けれど、神戸は必ずしもオシャレな街じゃないんだよね。
多角的な側地方都市、神戸LOVE。

c0108673_23324657.jpg

by mint_jam | 2014-08-30 22:59 | other | Trackback

にわのあかり2014@相楽園

かなりの人が来られていたけれど梅田のキャンドルナイトより静かに感じたのは
20,000平方メートルと敷地が広く緑豊かなせいやね。

耳に心地よいガムランの響きに誘われ
りっぱなソテツを見上げ、橋を渡り、その元へ向かう。

c0108673_2254972.jpg

c0108673_22533242.jpg

c0108673_235815.jpg

c0108673_2355620.jpg

船屋形(重要文化財)が幻想的。

c0108673_22463868.jpg


Q2の案内で存在だけ知っていた日本語(関西弁)でのワヤン・クリ。
ダラン(人形遣い)もガムラン奏者もインドネシア人だよ。
大きな原っぱのようなお庭の真ん中でやっているから裏っ側で操っているところも
演奏しているところも鑑賞し放題。

インドネシアに行ったときに見たことがあるけど、この影絵、現地では夜中じゅうやるのよね。

c0108673_2320313.jpg

c0108673_23205811.jpg

c0108673_23271650.jpg


バーディーフォトギャラリー仲間の方たちのあかりの写真展が
旧小寺家厩舎(重要文化財)で開催されていて
mintの好み写真を撮られるのでお名前を覚えていたtsunさんと
たくさんお話させていただいた。
旧ハッサム住宅(重要文化財)も解放されていたし、気になるイベントは
行ってみるといいことがあるね。

c0108673_22554465.jpg


+++++
ワヤン・クリ(wiki)
白いスクリーンを貼り、その裏から、石油ランプを当てる。間にワヤン・クリの人形を置いて、
芝居を行う。
観客は石油ランプや人形の反対側から鑑賞する。
スクリーンの裏では、ダランと呼ばれる一人の人形遣いが、
語りをしたり効果音を出したりしながら、数々の人形をスクリーン間近で操る。
ときにスクリーンから遠ざけると、影は大きくなり、少しぼやける。

人形は牛の皮で出来ており、部分的に細かく穴がうがってある。
これにより、人や動物の形は単に全体が陰なのでなく、体の各部分の輪郭も表される。
また、右の写真ではわからないが、着色してある。この色は当然に観客からは見えない。
スクリーンの裏側は、あの世であるとされ、あの世では色の付いた美しい世界が、
現世では白黒にしか見えない、ということを表すと言われている。
人形には中心に1本の太い棒がついていて、下がとがっている。
これにより、人形遣いが、スクリーンのすぐ手前にある座に突き刺し、
人形が出演したままにしておくことができるのである。

人形遣いの後ろでは、2名以上のガムラン奏者がいて、
伴奏をする。このガムランは普通グンデルという鉄琴である。
グンデルの前に座って両手に先の丸いバチを持ち、同時に2音を奏する。
by mint_jam | 2014-08-29 22:42 | art | Trackback

いけばな新進作家展2014@大丸ミュージアム

長年未生流の生け花をやっている友だちが出品してる作品展へ。
今年は野性味溢れる山万作だけを生けていた。
渋い!

c0108673_23571251.jpg

c0108673_23572579.jpg

c0108673_23571746.jpg

c0108673_23561292.jpg



花を終えたひまわりに夢中になったのは少し前に杉浦康益さんの作品を見たせいやな。

c0108673_23581123.jpg

c0108673_2358165.jpg

c0108673_2358242.jpg

c0108673_23582325.jpg

c0108673_23581980.jpg


凛とした美しさにしばし見とれる。

c0108673_23585985.jpg

by mint_jam | 2014-08-28 23:55 | art | Trackback

アジア飯@サワディシンチャオ

バンコクとペナンに行った友だちの日記を読んでいると
モーレツにアジア屋台飯が食べたくなり、小洒落たアジアご飯屋さんとは一線を画す
「麦酒食堂」改め「サワディシンチャオ」で晩ご飯。

c0108673_0252349.jpg


4日間のマニラ買出し&料理体験の旅から戻ってこられたばかりの店主の小串さん。
フィリピンで購入したという新しい水入れが可愛い。

c0108673_0255660.jpg


インドネシア旅を思い出しながらナシゴレン定食。
オクラのスープがめちゃ美味。

c0108673_0305820.jpg

小鉢はフィリピンのかぼちゃ料理とサテ。
サテはピーナツ味のタレがなくなったということで甘辛タレで。
これはこれで旨いぞ。
c0108673_031443.jpg


おぐしみきさんナシゴレンを作る
by mint_jam | 2014-08-27 00:16 | f&b | Trackback

内省的になっているのは

人事異動のせい。

c0108673_1111951.jpg

by mint_jam | 2014-08-26 01:11 | other | Trackback

morning prayer

もう夜の向こう 夜明けが忍び
やさしい声のHoly Ghost
朝を届ける

c0108673_0181795.jpg

written by MINAKO YOSHIDA
by mint_jam | 2014-08-25 04:13 | other | Trackback

銀狐、2周年おめでとうございます。

c0108673_23153284.jpg


ひとりでふたりで三ツ矢サイダー。

コン!

(^^)
by mint_jam | 2014-08-23 23:15 | f&b | Trackback

叔父ちゃんのこと

親戚にひとりはいる「?」な人。
mintの両親が結婚した時はまだ中学生やった15歳しか違わない叔父ちゃん。
物心ついたときから一升瓶とタバコと塩のイメージ。
背が高くてジュリーみたいにカッコ良くて、けど、社会から外れてしまった人。
誰かを殺めるような犯罪者ではないけど、借金とか夜逃げとかそういうことはあったと思う。

震災前は三宮で屋台のタコヤキ屋をしていて、
ときどき様子伺いを兼ねて食べに行っていたけど
「また次にもらうわ。」と言って、一度たりともお金受け取らなかった。

のたれ死んだか、殺されて臓器を売られているか。
姪の憶測をよそに生きていたんやね。
ふらっといなくなっては、ケバくてド綺麗な女を連れて帰る。
かと思うと、独りでまったり塩をアテに剣菱を飲んでたね。

「年玉やるわ!」とキップよくポチ袋を投げ出し、
「こんな叔父ちゃんがいたら結婚に差し障るな。」と何気に気遣い
もうそれはまるでフーテンの寅さんそのものやった。

100歳で亡くなるまでずっと、息子を心配していたおばあちゃんが
お盆に帰ってきて、「勉、もうゆっくり一緒に寝よう。」って呼び寄せたんやね。

あの頃飲んでいたのは特級じゃない剣菱やった。
記憶違いでなければ。

想像通り西成で日雇い労働をしながら暮らしていてお盆のさなかに亡くなったんやけど
10日間も冷凍安置して身元を探してくれたらしい。

斎場でほっぺた触ったらキンキンに凍っていた。
西成区に感謝。

c0108673_21195975.jpg

by mint_jam | 2014-08-22 20:14 | other | Trackback

アンクルトリスに見守られ・・・。

日本酒はアテを呼び、アテは 雁之助を呼ぶ。
アンクルトリスに見守られ、サブカルな2人が立ち飲む夜。

c0108673_19453364.jpg

c0108673_19533849.jpg

c0108673_19524820.jpg

c0108673_19525519.jpg

c0108673_19524148.jpg

c0108673_19521669.jpg

c0108673_19533398.jpg

c0108673_19571519.jpg


さて、「焼きそば DE 〆て帰ろう ホトトギス」。
c0108673_19565123.jpg


+++++
アンクルトリス、1958年生まれと知って哀愁を感じるのも束の間
ツイッターをしていると知って時流に乗る意外と世渡り上手かもしれないと思い返す。
by mint_jam | 2014-08-21 23:40 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧