<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

それでぼくはつぶやきをあつめて(33)

ギターで一番気持ちがいいのはカッティング。
心身ともに折れたときの特効薬。
”癒し系”音楽が疲労を増幅させるだけやって知ってる人にはわかってもらえるかな。


心象の凝縮。
心象=自ら経験した感覚や印象によって心の中に現れて来る像(イメージ)。 
凝縮=趣旨や内容を一点に集中させること。

c0108673_2161198.jpg



「早いですね。」と勤務ビルの警備員。
「異動先の仕事の都合で…」と答えると「女の人でも異動があるんですか?」と真顔で返された。
今までどんな会社で仕事をしてはったんやろ?


湊川で勘を頼りに飛び込みで入ったお寿司屋さん。
定食800円は赤出し付き。
カウンターだけのお店で単品での注文みたいに1つづつ握って出してくれる。

c0108673_2184054.jpg



ニールヤングを演奏するに〜やんが4年ぶりにライブ@ブラザー&シスターをするって知って
楽しみにしていた。
仕事が終わって開演に遅れる覚悟で阪急梅田に着いたらまさかの神戸線不通で断念。
8月31日の人身事故。
学校に行きたくなかった。って子供でなければいいけど。


トンカツ蕎麦?!

c0108673_21115183.jpg



反省するべきはカロリーを消化したり筋肉を動かす運動を怠ったこと。
食べ過ぎ飲み過ぎ、そのものではなく。


「期間限定」って言葉には弱いけど「枝付き」にもグラッ。

c0108673_21124390.jpg



電話で「将」の漢字を説明するのに「いなかっぺ大将の将」と言いかけて、
「餃子の王将の将」と言い替える潔さ。
受話器を置いたら同郷の花ちゃんと下宿先のキクちゃんとの二股愛やニャンコ先生、
「とってんぱーの にゃん ぱらりっ」キャット空中三回転で頭が溢れかえる。の巻。


蝉も蜻蛉もクワガタも取りに行ったことがない男の子もいるんだね。
1960年代前半に地方都市で小学生。というプロフィール。
野球やサッカーはしていたと言うから引きこもり君ではなかったようです。


名古屋、なう。
環状線になっている地下鉄名城線、方向の違いを示す表現は「右回り」「左回り」。
大阪の「内回り」「外回り」もやけど、初心者にはどっちに乗ったらええんかわかりにく過ぎ!(-_-;)


友だちが仲良くしているという50歳リーチで半年以上も手をつながない
”赤いスイトピー男”の話題でそれってどうなん?って盛り上がる。
けどね、私の30年前の写真を見て「聖子ちゃんカット!!」って
まるで悪いことをしていたかのように言うのはやめてください。(^笑^) 


by mint_jam | 2014-09-30 07:04 | twitter&いえるいえる | Trackback

在日

在日って日本に住んでいる外国人のコトを表現する単語なのに
在日朝鮮・韓国人と同意語で使われるのはどうしてなのかな?

どうして理不尽に傷つけたり出来るの?
両親が日本国籍というだけで日本人として育ったけど
そもそも日本人って何なのかな?

KIMって在日韓式家庭料理屋@元町 があるんだけどね
在日韓文化はもっともっと陽の目見て欲しい。
フュージョン=融合こそ、文化だとおもうんだけど。
バクテー@マレーシアのように。
by mint_jam | 2014-09-29 07:24 | other | Trackback

深田池@阪急御影北

いつの間に阪急御影駅はこんなシュっとした駅(駅前)に変わったの?
「これはパイなのかパンなのか?パンなのかパイなのか?」
ご近所さんのお菓子屋さん今や全国区になったドイツ菓子・ケーニヒスクローネは健在。
ずっと御影が本店と思っていたけど、本店は石屋川なんやね。

c0108673_21494649.jpg


c0108673_2150425.jpg


c0108673_21433967.jpg

by mint_jam | 2014-09-28 05:41 | art | Trackback

スパイスと黒い猫

ボタ

スパイスにはブルーズよりソウル。
犬よりも猫。

c0108673_21284244.jpg


c0108673_21311274.jpg


c0108673_21285177.jpg


c0108673_21285785.jpg

by mint_jam | 2014-09-27 00:26 | f&b | Trackback

ミナミの写真ギャラリーをホッピング

Acru
NDAR/OSAKA
ギャラリー・アビィ
壹燈舎
南船場フォトウォーク2014を制覇してフィルムを1本いただく。
何人かの直接知っている写真家の方が出品されている海岸通ギャラリー・CASO
移転後ようやく行けたBEATS GALLERY
これらはすべてグループ展。
そして最後はハヤシシゲミツさんの個展@72 Gallary West

ニコンFM2にフィルムを入れよう。
フィルムって緊張感が違うよね。
さて、何を撮ろうかな。

+++++

@CASO

c0108673_22474723.jpg

c0108673_23334113.jpg

c0108673_23362790.jpg


近づいてみたら、プールのフチ夫さん。
c0108673_23373057.jpg

by mint_jam | 2014-09-26 23:41 | other | Trackback

アイコンの写真

Twitterのカバー写真とフェイスブックのアイコンの写真を
SEWING TABLE COFFEEの庭に咲いていた紫陽花に替えた。

アイコンは常に人目に晒されるから

紫陽花の色は見たまんま、こんな緑だったの。

気分一新。

c0108673_22254487.jpg

by mint_jam | 2014-09-25 23:43 | other | Trackback

山下達郎 Maniac Tour ~PERFORMANCE 2014~ @神戸国際会館

山下達郎のマニアックツアーを大阪(フェスティバルホール)に続いて地元神戸でも
見ることが出来たのは、関西在住ファンとして何より嬉しいこと。

還暦を過ぎても尚、若い頃と同じように休憩なしで3時間ステージに立って
ずぅ〜っとテレキャスをカッテッィングしながら歌う姿なんて
ご本人じゃなくても、想像してなかったよ。

高校生の頃によく聴いていた曲がたくさん演奏されたのだけど
当時のあれこれを思い出して懐かしくなる。なんてこともなく
これも演るんや、あれも演るんや。と嬉しくてはしゃいでしまう。

ライブは、どうやったって二度と再現出来ない
会場、お客さん、スタッフ、演奏者、その場にいる人たちだけで作る
インスタレーション。

演奏曲目は同じだけれど、お客さんのノリは大阪より神戸の方がずっと良かった神戸。
そんなわけで、感動度合いもフェスで聴いたのより大きくて、嬉しくて泣いちゃった。

まだツアーは続いているのでコンサートの内容は後ほど〜。

c0108673_2331218.jpg

c0108673_2333050.jpg

c0108673_2334762.jpg

by mint_jam | 2014-09-24 06:10 | music | Trackback

同級生じゃないのに@鯖丼亭

サバーイさんの高校の同級生の集まりに参加させてもらう。
そこで繰り広げられた話題で岡八郎を思い出すことになろうとは!
鯖丼の悶絶美味しい手料理と同級生のアホな話。
アホ過ぎて気持ちが解放される。

I Shall Be Released.
男らしいってこういうことを言うんやね。
笑。

サバーイさん、ごちそうさまでした。
ありがとね。

c0108673_239590.jpg

c0108673_2317976.jpg

c0108673_23212626.jpg

c0108673_23213439.jpg

by mint_jam | 2014-09-23 06:49 | f&b | Trackback

朝の新世界、散策

ゆるい朝陽の中、ほんのすこ〜し淫靡な路地を行く。

c0108673_21383088.jpg

c0108673_2139081.jpg

c0108673_2139151.jpg


そして集合場所、通天閣の真下に戻る。

c0108673_21491527.jpg

c0108673_2144538.jpg

c0108673_21451950.jpg


朝の新世界は、眠い目をスッピンでこすっている感じ。
休日のオフィス街みたいにね。

+++++

c0108673_2138153.jpg


設計者は東京タワー、名古屋テレビ塔、さっぽろテレビ塔など塔設計でおなじみの
内藤多仲さん。
耐震構造の父と呼ばれていて、地震でなくなった神戸新聞会館の耐震設計も内藤さんとか。

通天閣高い 高いは煙突 煙突は黒い
黒いは土人 土人は怖い 恐いはおばけ
おばけは消える 消えるは電気 電気は光る
光るはおやじのはげあたま
by mint_jam | 2014-09-22 07:09 | art | Trackback

新世界市場>>「買わんでいいから見に来てや」

「買わんでいいから見に来てや」を合い言葉に
電通の若手社員で構成された新世界市場再生プロジェクトのポスター。
新世界に来たからには、見に行かな、ね。

c0108673_1934110.jpg

c0108673_2015596.jpg

c0108673_20135826.jpg


新世界=串カツ&ビリケンでメインのトコは観光客が増えているけど、市場はひっそり〜。

9月の予定。
2日(火) 彼氏ん家。  12日(金) 弟が帰って来る。
誰の個人情報ですか?
(^^)
c0108673_208419.jpg


セルフみくじ、引いてみる。
c0108673_20131566.jpg


作る量を微調整出来る素晴らしき品揃え。

c0108673_20164456.jpg


楽屋ってもしかしてどなたか住んではるんですか?

c0108673_20184121.jpg


和菓子屋さんのシャッターに貼ってあるポスター。
「思い残したことは、食べ残したこと」
「心の中にはあんた。  口の中にはあんこ。」

c0108673_19325960.jpg


他にも
「お客さんは神様やって言うけど、うちの常連さんは半分くらい仏様になってもうたなぁ」(手芸屋さん)
「パンツの2度履き禁止!」(荒物・日用品屋さん)
「力仕事が米のうまさを教えてくれた。」(お米屋さん)
などなど。

〆はジャズが流れる履物屋さん澤野商店&澤野工房
「こんなアホなレーベル、日本にあらへん。」

c0108673_20205750.jpg

by mint_jam | 2014-09-21 06:32 | art | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧