<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

谷川俊太郎 「そのあと」

c0108673_213385.jpg



そのあとがある
大切なひとを失ったあと
もうあとはないと思ったあと
すべては終わったと知ったあとにも
終わらないそのあとがある

そのあとは一筋に
霧の中へ消えている
そのあとは限りなく
青くひろがっている

そのあとがある
世界に そして
ひとりひとりの心に

詩:谷川俊太郎  「そのあと」


+++++
バッシュティ・バンヤンに抱きしめられた夜。



by mint_jam | 2014-10-31 00:41 | other | Trackback

申し訳ないが気分がいい

とにかく野郎会 Vol.2 " 備瀬益男とシェリフな野郎ども "というライブが
ハウリン・バーでありました。
大好きなバンド、シェリフ。
そのシェリフのメンバー(パーカッション)である備瀬益男さんを励ます会として
まっすん(増田俊郎さん)が企画してくれている、とにかく野郎会。

いくつも書きたいことがあるのに4月に演ったVol.1のことも思いが強過ぎて
未だに書けないまんまです。

申し訳ないが気分がいい。
まっすんは岡林信康のこの曲をいつ、どういう気持ちでシェリフで歌おうと思ったのだろう。
Vol.2のこともすぐには書けそうもないので備瀬さんが長生きしてくれることを願って
動画をアップロードしておこう。


by mint_jam | 2014-10-30 00:36 | music | Trackback

狂い咲き、ひとり咲き

c0108673_22222347.jpg


映画「365日のシンプルライフ」に影響されて
必要でないものは買わないようにしようと決めたばかりなのに
のこされ島の のこさんに影響されて必要にせまられていないのに石けんを買いました。

そしたらその石けんがすこぶる肌に合って気持ちがいいので
これで髪も洗ってみようとと思い立ったのです。
石けんシャンプーは使ったことがあるけど、固形石けんは初めてのお試しです。
そしたら想像通りの感触で、もうシャンプーを買わなくてもいいかも?と思いました。


+++++
もうすぐ11月だというのに紫陽花が咲いているのを見つけました。
折れた茎に頭を垂れるように一房、ひとり咲き。

狂い咲き。
初冬の小春日和の頃,時節外れに花が咲くこと。また,その花。返り咲き。
冬の季語なんですね
by mint_jam | 2014-10-29 01:18 | other | Trackback

太田朋「そこからの便り。」展@ギャラリー・ヴィー

ギャラリー・ヴィーでは講師もしている太田朋ちゃんの個展。

定年されてから何年も熱心に続けている蕎麦打ちの先生のイベントのお手伝いをしに
北海道に旅に出たお父さんをモチーフにそこから広がるあれこれ。

版画、色鉛筆、クレヨン、オーナメント、立体などの作品は、初めて見る画風もあって、
いつもよりカラフル♬
草花に囲まれている女の子の絵なんて、朋ちゃんコンナノ描くんや〜。(^^)
って、きっと朋ちゃんはファンはみんな思うよ。

赤い雲。
赤い舟。
朋ちゃんが着ているワンピースも赤やった。

c0108673_22132799.jpg

c0108673_22112390.jpg

c0108673_22114412.jpg

c0108673_22155059.jpg

c0108673_22161856.jpg

c0108673_22171084.jpg


c0108673_22121369.jpg


c0108673_2213578.jpg


wakkun、ついにケイタイ持ったんや!!
(笑)

c0108673_22141725.jpg


随分と長居してしまった。
楽しい時間やった。

c0108673_22372762.jpg


+++++

c0108673_22145726.jpg


「あちらこちらからの便りを 絵にしてみました。
 あなたのもとにどんな便りが届くのか お楽しみ…。」
by mint_jam | 2014-10-28 22:31 | art | Trackback

祈りの形 ―京菓子展―@ギャラリー島田

日菓の、和菓子の作品展って、どんな展示なのだろう?
興味を持って出掛けてみると、有斐斎 弘道館とギャラリー島田とのコラボレーション企画の
ひとつだそう。
創作菓子「日菓」の杉山早陽子さんと「有職菓子御調進所老松」当主、太田宗達さんの
2人展。

テーマは「祈り」。
会場には神仏への供物として、祈りを込めて作られた本物の和菓子が並ぶ。

c0108673_2054043.jpg


今までお菓子をお供えする。という行為を今まで「慣習」としか捉えていなかったし
お菓子に力強さを感じることもなかったし、
和菓子に季節を感じても、想いまでも汲み取ることがなかったから
ひとつのことを深く掘り下げて活動(仕事)してる人を心から尊敬しながら
杉山さんのお話を興味深く聞かせてもらう。


祈りの形 五穀豊穣、「琥珀の実」琥珀製 
和菓子の起源は木の実や果実にあり、それは今日でも食されている橘、桃、柿などです。
秋に収穫した柿を寒天で固め、木に実らせました。
古代の人が食べ残した柿が化石になったようにも見えます。

c0108673_20124456.jpg



祈りの形 神仏習合、「降臨」すはま製
神仙茶(神通力を得た仙人の飲むお茶)とされていた桑の葉で染めたすはまに、
清めの塩を入れ、ねじる。
穢れを祓う麻に結び、始まりも終わりも無い円相にすると、天と繋がれる気がします。

c0108673_20281516.jpg


顔やん!

c0108673_20561072.jpg

by mint_jam | 2014-10-27 00:34 | art | Trackback

猫写真

麻薬を吸うように音を吸った夜。

c0108673_22532412.jpg


好きな音に埋もれる幸せ。

c0108673_2253219.jpg

by mint_jam | 2014-10-26 22:54 | other | Trackback

道が庭14>>プランターだよ、全員集合

c0108673_055348.jpg

by mint_jam | 2014-10-25 00:06 | plants | Trackback

365日のシンプルライフ@元町映画館

c0108673_2249679.jpg


監督・脚本・主演はヘルシンキに暮らすペトリくん、26歳。@ヘルシンキ、フェンランド。
恋人にフラれたことがきっかけで、自分の持ち物を考え直す実験を始める。
実験のルール4つ。
1:自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける。
2:1日に1個だけ倉庫から持って来る。
3:1年間、続ける。
4:1年間、何も買わない。

シンプルに暮らすってどういうこと?
自分にとって今、必要なモノは何?
何をどれだけ持ちたい?
必要が満たされた時に、人はモノに何を求める?
直すより買った方が安いとわかったらどうする?
自分にとって今、大切なモノは何?

旅に出るたび、「このバックパッカーの中身さえあれば暮らせていける。」と思うけれど
日本で会社員生活を送っている間は服をはじめ必要なものがあり過ぎるな。

フェンランド人っていらんもんは買わへんと思っていたけど、そんなコトもないんやね。
そして、恋人にはデレデレ。←これは世界共通かな。
(^^)

買い物をする。=消費する。を悪とは思っていないし、断捨離=物を捨てることでないことも
承知しています。
資本主義国は税金も含めて、経済(お金)が回ってこそやし。
それでも、自分の暮らしを鑑みて
「自分の持ち物をゼロにする。」とか「1年間何も買わない。」は無理やけど、
「補充物以外は何も買わない。」を試してみたい。
この実験が成功したら、今よりもっと心が豊かになるかしら。と思うのです。


テナーサックス奏者、ティモ・ラッシーのサウンドトラックも秀逸。
365日のシンプルライフ




+++++
捨てるという行動はとても簡単なことで、一瞬の気持ちでしかく、それで終わってしまいます。
捨ててしまうと後で「やっぱり捨てなければよかった」と後悔するのも嫌だし。
今回なんでモノを一度倉庫に預けたかというと、何が必要で何が必要でないのかを、
時間をかけて選択したかったんですよね。
ゆっくりと時間をかけてモノと向き合うという、「プロセス」そのものが重要だったんです。
(ペトリ監督:談)
by mint_jam | 2014-10-24 23:44 | movie | Trackback

アポロ4号@アポロ食堂

c0108673_2349336.jpg


気候が良いお昼間にJR住吉に行く。という滅多とない状況。
m's Barからずずずいっと山側に向かうと、そこは丸福食堂→アポロ食堂。

アポロ4号=豆腐入り肉吸いと卵かけご飯。

c0108673_2358379.jpg


卵、プリプリ。
ご飯に混ぜ込まれた糟味噌、旨!旨!!

c0108673_23571694.jpg


アポロ名物、肉吸い。

c0108673_23574529.jpg

by mint_jam | 2014-10-23 23:57 | f&b | Trackback

Late For The Sky

1万回は聴いているmintの無人島レコード。
Jackson BrowneのLate For The Skyのような空に出会った日。

c0108673_22574793.jpg


c0108673_22574366.jpg




by mint_jam | 2014-10-22 22:57 | other | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧