鶏飯 食べる人も おけいはん?!

関西で「けいはん」と言えば
”京阪 乗る人 おけいはん”の京阪電車のコトを連想するけど
奄美で「けいはん」と言えば、「鶏飯」。

奈良町界隈にある「鶏飯」の専門店「HABUS」へ。
田中一村の絵を見たあとに
鶏飯を食べられるなんて・・・。(^^♪

お店に入ると、ここは奄美?!

壁には田中一村のちらしが貼ってあるし
聞き覚えのある曲が流れてる・・・。
奄美のよーちゃん(榊義弘さん)のCDやん! (^^)
しかも暖房効きすぎで暑いねんけど
これって奄美と同じ気温設定なん?(^^)

鶏飯 食べる人も おけいはん?!_c0108673_134082.jpg

「鶏飯」は関西でも食べたことはあるけど
最初からご飯の上に具が乗って出てきたり
お出汁にコクがなかったりと奄美で食べた時と同じようには
満足出来なかったんやけど
「HABUS」は、ご飯と具材は別のお皿で出てくるし
お出汁も濃厚で美味しい~。

「奄美にはないけどワサビを入れても合うと思って・・・。
2杯目は、ワサビでも味わってください。」
うん、うん、ワサビ味も絶妙。

さすが奄美まで味修行に行って
奄美の方に「これなら!」
と言われはっただけのことはあります。

鶏飯 食べる人も おけいはん?!_c0108673_143352.jpg

黒糖焼酎「長雲」もジーマミ豆腐も豚味噌も美味しかった~♪


+++++
mintの2005年5月「奄美紀行
25日付けのブログに、初めて「鶏飯」や「豚味噌」を食べた感動が!

鶏飯 食べる人も おけいはん?!_c0108673_175437.jpg

「鶏飯」は細かく割いた鶏肉、干しシイタケ、錦糸玉子
パパイヤの漬物、島蜜柑の皮、海苔などの具を
ご飯好きなように乗せ、熱々のお出汁をたっぷりと注いで食べる
奄美大島の代表的な郷土料理です。
江戸時代の頃、薩摩の役人をもてなすために「殿様料理」とも呼ばれ
昔は鶏肉の炊き込みご飯のようなものだったとか。
by mint_jam | 2008-11-06 01:04 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar