鳴門紀行・・・驚きの讃岐うどん@谷川米穀店

鳴門紀行・・・驚きの讃岐うどん@谷川米穀店_c0108673_23284626.jpg

香川県の山深い、気温は1度と表示してあるような町に「谷川米穀店」はあった。
お店にも駐車場にも看板がなくわかりにくいところだけれど
掃除機で吸い込まれる様に人が坂を下りて行く。
鳴門紀行・・・驚きの讃岐うどん@谷川米穀店_c0108673_2328976.jpg

お米屋さんやのにうどん屋さんなん?!(謎)
鳴門紀行・・・驚きの讃岐うどん@谷川米穀店_c0108673_23291433.jpg

何ゆえ小学校の机とイスが
鳴門紀行・・・驚きの讃岐うどん@谷川米穀店_c0108673_23344810.jpg

30分待つのは当たり前らしいけど待たずに入れてラッキー!
それでもお客さんは途切れることなく次から次へ。
13時には売り切れるのも当然やな。
鳴門紀行・・・驚きの讃岐うどん@谷川米穀店_c0108673_2336189.jpg

熱いのか冷たいのか、大か小か、卵は入れるか入れないか。
愛想のいいおばちゃんに注文して器を貰ったらお好みで青唐辛子の佃煮を入れる。
トッピングに天ぷらなんてありません。
素朴でシンプル・・・ひたすらシンプル。
腰があってけれど硬過ぎず・・・いい意味で期待を裏切られた。

讃岐うどんはあまりにも有名になったがゆえに
観光客率が高いお店も多々あるようやけど
谷川米穀店は営業で外回りをしている人や近所の人のためのおうどん屋さん。
鳴門紀行・・・驚きの讃岐うどん@谷川米穀店_c0108673_23302335.jpg

席を確保したらおネギを入れてお醤油をひと回し。
お酢が置いてあったので半分食べたあとに入れてみる。
おかわりは食べ終わった器をおばちゃんのとこに持って行って入れてもらう。
お支払いは食べ終わってから自己申告。

讃岐うどんのイメージを覆した感動の逸品。

お蕎麦も食べてみた。(小)
鳴門紀行・・・驚きの讃岐うどん@谷川米穀店_c0108673_23305484.jpg

3玉(うどん2玉+お蕎麦1玉)も食べたらおなかいっぱい!!
日の出製麺所」は次回ということで・・・。
鳴門紀行・・・驚きの讃岐うどん@谷川米穀店_c0108673_23362043.jpg

by mint_jam | 2010-01-09 23:24 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar