大阪では「ヘレ」です

大阪では「ヘレ」です_c0108673_0225679.jpg

「秘密のケンミンshow」で知ったんやけど「ヘレ肉」って言うの、関西だけらしい。

全国的には「ヒレ肉」と言うねんて。

語源はフランス語の「filet」らしいけど・・・。
けど大阪では「ヘレ」です!!
大阪では「ヘレ」です_c0108673_0173890.jpg



+++++
マレーシアに住んでいる廣川さんに教えてもらったんやけど
マレーシアでは「POCKY」が「ROCKY」に改名して販売されているらしい。
(強そうなお菓子!!@タイグリコ・コーポレーション製)

その理由がポッキーが、ポークをイメージさせるからやねんて。
(マレーシアはイスラム圏なので豚は不浄やからね)
文化ってすごいなぁ・・・。


廣川さんに見せてもらった写真はこちら↓
大阪では「ヘレ」です_c0108673_0264058.jpg

by mint_jam | 2010-03-23 00:30 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar