マレーシア紀行・・・カレー天国

元、英国領だった国(例えばフィジーとかトリニダードトバゴとか)には印僑がたくさん住んでいて
カレー食文化が根付いている。
元、英国統治国やったマレーシアもカレーの天国!!

クアラルンプールの繊維街を散策中に見つけた「ビリヤニ屋」。
マレーシアの英語表記は発音通りやから「レストラン」は「restoran」なのだ。
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_23423431.jpg

ビリヤニ(インドピラフ)はもれなく出てくるので、注文するのはカレーと飲み物。
鶏のカレー、骨付き羊のカレー、マンゴラッシー。
価格を見ないで注文したら「マトンボーン」が高かったみたいで二人で50RM(1400円くらい)。
(@@)
濃厚なマンゴラッシーに感動!!
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_23425094.jpg


キャメロンハイランドはちっちゃい町やけど商店街には美味しそうな食堂がいっぱい!!
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_23525588.jpg

マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_23531187.jpg

「カレー定食」は、タンドリーチキン付き!
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_23541016.jpg

「バナナリーフ」は、ホンモノのバナナの葉っぱの上にスタッフが席まで来て
いろんなおかずを乗せてくれる。(^^)
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_23572054.jpg

マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_23573451.jpg


「これは、何やろ?」
ロティ(インドクレープ)にしては卵がいっぱいでフワフワそう。
ガイドブックによると「ロティ・チャナイ」という、おやつなんやって。
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_01111.jpg

マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_012325.jpg

確かに量も食感も軽くて「おやつ」って感じ。
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_013721.jpg


ジョージタウン@ペナン島にある「リトルインディア地区」
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_0164329.jpg

マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_0293571.jpg

マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_0295420.jpg

特等席はここかな。
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_0165930.jpg

マトンカレーを注文したら何故か豆カレーもやってきた。
そして何故かライスはケチャップ味。
チャイも美味!!
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_0301894.jpg

インドのおばんざい。
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_044016.jpg

テイクアウトも大人気!
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_0513996.jpg


北インド料理も南インド料理もあるよ。
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_1115473.jpg

メニューを見てもよくわからず適当に注文したら
ナンでもなく、チャパティでもない初めて食べるピザ風パンケーキみたいなのが付いてきた。
カレーって奥深い!!
大英国の勢力は結果的に世界のあちこちにカレー文化の足跡を残すことになったんやなぁ。
マレーシア紀行・・・カレー天国_c0108673_0584229.jpg

by mint_jam | 2011-02-24 23:42 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar