友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。

東京に住んでいる友だちから「今晩あいてる?」のメール。

三宮。
「エレベーター、動いているね。」
「そうやね。」

北野坂。
ライトアップされているけど何やろう?
近くまで行ってようやく「インフィオラータ」(花絵の催し)やとわかる。

「阪神淡路大震災後に傷ついた神戸を美しく彩りたい。という思いから
ジェンツァーノのインフィオラータにヒントを得て・・・」
時々神戸のあちこちで見かけるけどこの催しの趣旨を初めて知った。
友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。_c0108673_22572038.jpg


ハンター坂。
フランスの田舎料理のお店「ビストロ酒場 MAESTORO」
お店の前(外です)で腰をかけてコルク小物を作ってるおっちゃん。
「いらっしゃいませ。」と言うてくれたけど、彼は店主なのだろうか?(謎)

黒板メニューボードがフランス気分。
「豚祭り」・・・フランス人も鳴き声以外は食べるんやろか?
友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。_c0108673_2341319.jpg

「黒いワイン」と呼ばれている南西仏の「CAHORS カオール」
黒味がかった赤色で今まで飲んだどのワインとも違う複雑な味で香り高い。
←カオールという名前に偽りなし!
友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。_c0108673_2381828.jpg

豚肉のリエット
リエットはコンビーフ風の食感。
友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。_c0108673_23202215.jpg

ラタトーユ
友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。_c0108673_23261179.jpg

豆と野菜と鴨肉とソーセージの煮込み
料理の本名は忘れた。(^^;
フランスではお味噌汁のように各家庭の味があるらしい。
友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。_c0108673_2333445.jpg

友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。_c0108673_23335678.jpg

チーズあれこれ。
友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。_c0108673_2336227.jpg

友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。_c0108673_23363787.jpg


フランスの南西部~バスク地方。
行ってみたくなったよ!!
食いしん坊、バンザイ♪
友、東の都から帰省>>仏田舎料理 DE ワインなう。_c0108673_04147.jpg

by mint_jam | 2011-05-01 23:51 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar