金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。

卵焼き ネギ入り
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_2319682.jpg

ハモ天
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_23195335.jpg

アジのお造り
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_2322877.jpg

そら豆
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_23232647.jpg

わたしたちの左隣に座った男性一人客は週に3回来ていた常連さん。
ナント!二宮から順番に神戸の飲み屋を全制覇中らしい。(@@)
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_23511876.jpg

そんな彼の感動語録♪
「いい飲み屋はいろいろあるし酔いたいだけならそれなりの店もあるけど、ここ(金盃)が一番やと思う。」
一番やと思う理由を訊いてみたら
「ボクがひとりになりたそうやったらほっといてくれるし、ボクがしゃべりたかったら相手をしてくれる。
和めて味わえてひとりで来ても寂しくないとこかな。」
あれこれ写真を撮っているmintに「外からもこんな風に撮ってよ。」と指南してくれる。
「いい写真や・・・。最後にもう1回来られるかなぁ。」
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_23463571.jpg

右隣に座った男性も一人客の常連さん。
左右ステレオ状態で飲み歩き談義に花が咲く。
「左の方からです。」は、ソーセージ。
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_23423356.jpg

「右の方からです。」は、ちくわの素揚げ。
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_23422036.jpg

「ジュリーはオリエンタルで芝居があるとき、よく来てくれるねん。サバ酢が好きやね。」とお父さん。
「ジュリーに閉店のこと言ってないの?言わなあかんやん。」と、左の常連さん。
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_01336.jpg

「店長を撮って~。あ、また定位置でサボってる。(笑)」とスタッフの女の子。
「写真、嫌いやねん。」(笑)と店長。
「イケメンやのに何、言うてんの?」
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_072222.jpg

「これ好きやねん。これも撮って!」>>感謝の心で商い中
お父さんや息子さん(店長:天ぷら担当)スタッフの女の子と話をするのは初めて!!
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_1171560.jpg

この店、テレビが3台もあるやん!しかも別々の番組やし。
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_140631.jpg

+++++
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_1274591.jpg

76年にわたり皆様のご厚情をいただいて今日まで営業を続けて参りましたが・・・
6月30日を持ちまして閉店・・・。

「ちょっと一杯飲んで帰ろか」
そう思ったときに思い浮かぶ店であり続けて76年・・・。
お祖父ちゃんもお父さんも常連やった。なんてお客さんもいてはるんやろうなぁ。

「夏は天ぷら 冬はおでん」
ベタやけどベタがゆえに「せやなぁ。ちょっと寄っていこか。」と思わせるキャッチコピー。
チェーン店ではなく、さりとて地酒を並べ立て「どや!」と言うようなこともなく。
日本酒は地元の小さな酒蔵「泉正宗」。
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_23165666.jpg

「金盃」の好きなところ。
照明が白熱色なので料理が美味しそうに見えて落ち着く。
ざわざわ、がちゃがちゃがBGMになって隣の人の会話が気にならない。
鯖酢が美味しい。
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_3105235.jpg

76年間お疲れ様でした。
金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_1423197.jpg

金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_1334132.jpg

金盃 DE 乾杯 >>76年の歴史を感じながら・・・。_c0108673_2315440.jpg

by mint_jam | 2011-06-28 23:05 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar