「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩

ほな
冷コー
なんぼ
おかん
シューッとしている
みずくさい
などなどなど・・・・枚挙に暇がない関西で使われている言葉をイラストで解説?!している「かんさい絵ことば辞典
(ピエ・ブックス)の上梓に伴ったニシワキタダシ 作品展「かんさい絵ことば辞典の展示」

約200語の絵ことばの中から選んばれた絵ことばや構想メモなどの展示。
本を作る過程でニシワキさんが感じたこともコメントされていて興味深い。

会場はもちろん「日音色」(ひねいろ)@谷町6丁目
ニシワキさんは、店主のご主人なのです。
「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_2352323.jpg

「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_236648.jpg

ニシワキグッズ>>包装紙
「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_2375726.jpg

ぎょうさん(これも関西語やね)来てはるやろな。と思って行ったらニシワキさんがおひとり。
わぁ~い!!ゆっくりお話出来る~♪と思ったのも束の間。
あっという間にお客さんでいっぱいに!
「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_235578.jpg

もう夕方やのに朝から何も食べていない・・・。おなかがすいたよ。
と、いうわけで日音色のロゴになっている「窓」をイメージしたオープンサンド
その名も「窓のオンサ」をいただく。
あまいトマトにサワークリームを添えた「あたたかい季節の窓」と
はちみつ風味のココナッツにピスタチオをちらした「つめたい季節の窓」のふたつの味♪
旗のイラストはニシワキさん!
「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_23131861.jpg

谷6~松屋町界隈は建物が低層でいいな。。
おうちや空堀商店街や長屋を再生した雑貨屋さんやカフェや古本屋・・・。
クネクネ路地や、たらたら坂の散歩は、いつでも楽しい。
そしてフォトジェニック♪
「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_2382221.jpg

「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_2383398.jpg

「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_238467.jpg

「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_2310103.jpg

「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_23114912.jpg

「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_23144868.jpg

「かんさい絵ことば辞典」 DE プチ空堀散歩_c0108673_2315197.jpg

好きだった中古家具屋「kimidori」がなくなっていた。
好きな古本屋「サンダーボルト書林」は健在やった。
留まっていないから面白いんやと思う。
町も人も。
by mint_jam | 2011-07-04 23:30 | art | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar