ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂

6月にホアマイさんとの苔玉作りコラボイベントの会場となったngatu2(ガートゥハイ)料理教室を主宰されている
田中まみさんがなんと!一日限りの「mamiベトメシ食堂」を開いてくださることに♪

午後4時。
集まったのはホアマイさんつながりのベトナム渡航歴がある女子4人プラスワン。
まずはインドのワイン と ベトナムハリダビールでかんぱ~い!!
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_21285716.jpg

1プレート(自家製泡盛の梅酒、プチトマトの漬物、生春巻き(味噌たれ、ヌクチャムたれ)
mami胡桃甘みそきゅうり)

初めて食べる味、プチトマトのお漬物と自家製の胡桃甘みそに
早くもテンションが上がる。
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_19591687.jpg

ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_2004840.jpg

山くらげのゴイ(サラダ) と えびせん
「海老、めっちゃ大きい♪」
「山くらげなんて初めて食べるわ♪」
「食器も可愛いねぇ。」
ちびっこのようにはしゃぐ。
山くらげって乾物らしく水で戻して食べるんやって。
切干ダイコンみたいなのかな?
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_2071654.jpg

ナビスコのリッツに乗せて食べたら、リッツパーティ。
えびせんに乗せて食べたら、えびせんパーティ?
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_20501663.jpg

手羽先からあげベトナム風
レモンは塩コショウにかけるのがベトナム流儀。
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_20511636.jpg

揚げ物が続きます。
揚げ春巻き サイゴンREXホテルパクリ風パイナップルざしと生野菜添え
「黒ひげゲーム危機一髪」に見える~。
REXホテルがタカラのパクリなんとちゃうん。(^^)
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_20553385.jpg

ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_20583428.jpg

緑の葉っぱに巻き巻き♪
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_2058478.jpg

ここでちょっとひといき。
ベトナムでお茶といえば蓮茶
「眠り誘う薬」はジャスミンティじゃなく蓮茶やねんて。
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_215185.jpg

あさりのココナツミルク蒸し
貝殻にココナツミルクのスープをすくってあさりと一緒にいただく。
レモングラスもサトウキビのようにシガシガしがむ。
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_2152024.jpg

「ベトナムとタイの料理は使う材料は似通っているけど調理法や味付けが随分と違うのよ。」
と、まみさん。
そう言われてみれば確かに・・・。
機内持ち込み手荷物で持って帰ってきたというソムタムすり鉢でギコギコ。
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_2111326.jpg

ソムタム(青いパパイヤサラダ:タイ料理)
ささげも入っている!!
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_21114737.jpg

空芯菜 2味 ベトナム味 と みそ味(タイ料理)
空芯菜はタイに行ったら必ず食べるけど、みそ味炒めは初めて~。
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_21164581.jpg
 
ゴーヤ肉詰めスープ と タイジャスミン米
おっと!遂にご飯とスープが登場♪
日本の会席料理と同じでご飯とお汁物が出てきたら、いよいよフェナーレの予感!
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_2123935.jpg

ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_21232292.jpg

ベトナムパイン唐辛子塩添え
デザートは「黒ひげゲーム」(^^)で使ったパイナップル。
唐辛子塩を付けて食べるのは、「スイカに塩」的発想?
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_21253624.jpg

チェー チョイ ヌック(白玉団子緑豆あん包み ジンジャーシロップ)
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_2229087.jpg

花ジャスミン茶 mami風薬膳アレンジ(花ジャスミン+くこの実+なつめ+甘草+ベトナム葡萄(なつめやし)
ベトナム料理 DE 5時間まったり@mamiベトメシ食堂_c0108673_22275482.jpg

まみさんはアジア&スパイスの料理の先生。
ベトナム料理コース、スパイス料理コース、月替わりのアジア麺とおやつのコースがあります。
特にベトナム料理は語学の習得して現地の料理学校に通われたほど。
こんなに美味しいベトナム料理を食べたのは初めて!

事前にメニューや食材のリクエストもさせてもらった。
例えば「ゴーヤの肉詰め」はmintのリクエストやねんけど
お肉部分に入っているたくさんの食材から染む食感と味わいひとつとっても
どれほど手間と愛情をかけて作ってくれたのやろう。と感激と感動でひたひた満たされ。

食べている間に次の料理を作ってくれて会席料理のように出来立てが一品づつ出てくる。
そんなこんなで4時過ぎからたっぷり5時間食べ続け
まみさんに「美味しかった!ご馳走様でした♪」と挨拶したのは夜の10時やった。
「どんだけ食べるねん!」
「作ってもらった分だけ~!」
ダイエットは明日から。
by mint_jam | 2011-08-04 22:33 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar