小さなオランダ>>「コランダ展」@8HATI

お昼休み。
職場から聖天商店街をとことこ歩いてコランダ展@カフェギャラリー&雑貨のお店「8HATI」へ。
グラフィックデザイナー阪戸美穂さんによる巡回(東京→倉敷→大阪→福岡)展。
小さなオランダ>>「コランダ展」@8HATI_c0108673_15212.jpg

「コランダ」は小ランダ、子ランダ、小さなとオランダの造語なんやって。
小さなオランダ>>「コランダ展」@8HATI_c0108673_151071.jpg

吹き抜け2階にあるギャラリーにはオランダ人のパスカル一家のおうちのイメージを再現してあって
そこにはアーティストの雑貨や本や絵があって・・・。
ユニセフによると子供が最も幸せな国、オランダ。
チューリップと風車だけじゃないんだぞ~。な展示です。
パスカルさん家の手作り生活」のまんま。
小さなオランダ>>「コランダ展」@8HATI_c0108673_155216.jpg

トランクに入っている本は非売品やけど手にとって見ることが出来る。
オランダのデザインは色も形も楽しい気持ちにさせてくれるもので溢れている。
小さなオランダ>>「コランダ展」@8HATI_c0108673_151811.jpg

コランダ展を記念して作られた「CORANDA ZIN 2011」の制作過程も公開。
パソコンでZINを作る良い例。
小さなオランダ>>「コランダ展」@8HATI_c0108673_152612.jpg
小さなオランダ>>「コランダ展」@8HATI_c0108673_153419.jpg

パスカル家の子供たち、クンとサラが描いた伸び伸びした絵や
生き生きとした手作りのぬいぐるみたち。
小さなオランダ>>「コランダ展」@8HATI_c0108673_154131.jpg

小さなオランダ>>「コランダ展」@8HATI_c0108673_155986.jpg

オランダは絵やデザイン、そしてビール好きにはとっても魅力的な国♪
お昼間はほとんどの家の窓にはカーテンがなくて部屋の中が丸見えだったことが印象的やった。
自由で風の通りが良い国なのかも?
小さなオランダ>>「コランダ展」@8HATI_c0108673_16750.jpg

by mint_jam | 2011-09-25 23:58 | art | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar