バスク紀行・・・序章>>旅の空の下

バスク紀行・・・序章>>旅の空の下_c0108673_2159972.jpg

左上に見える小さな白い丸はお月様。
関空から飛んだはずなのにアイルランドから旅が続いているような錯覚に落ち入る。

英語が通じない。
泣いたって誰も助けてはくれない。
「地球の歩き方」もなく今どこにいるのかわからなく。
不安を抱えながらどこで降りたらいいのかもわからずバスに乗り「町(旧市街地)に辿り着く。
そんな旅やった。

バスク旅の情報は少なく、ましてや公共の交通機関を利用した個人旅の情報は見つけられなかったので
今回の紀行は感想だけじゃなく情報(お店の住所や行き方など)も書こう。
私たちと同じように仕事を持ちながら短期旅をし続ける誰かの旅に役に立つといいな。
+++++
旅人 
femal。
個人旅志向。
食、アート、民族文化、遺跡、建築&インテリアに興味がある
年末年始&お盆は休めない代わりに旅閑散期に8日間連休を取得出来る会社員2人。

旅の目的
”ワインと美食の国”バスクでバスク料理を食べ歩く。
美食倶楽部に潜入する。
フランスバスクでオリーブ少女的なお土産を買う。
スペインバスクとスペインで美術館を巡る。

旅の日程

2011年10月12日(水)→2011年10月20日(木)
暑くもなく寒くもなく。ごったがえすでもなく閑散とするでもなく。>>ベストシーズン!!
++++
12日(水) マドリッド泊
関空10時30分発→アムステルダム(オランダ)経由→マドリッド(スペイン)19時50分着 
マドリッド泊
関空とマドリッド間は「KLMオランダ航空」 マドリッドとビルバオ間は「イベリア航空」 
エアeチケットは航空会社のHPで購入。>>HISより安いよ。席もチェックインもインターネットでOK!!

1泊目は寝るだけ~。
旅友がネット予約してくれた。
マドリッド空港から地下鉄で1駅「Barajas」(2.5€)から徒歩5分、空港まで無料送りバス(30分おき)有り
「ベストウエスタン ホテル ヴィラ デ バラハス」」(チェーンホテル)で1泊。
バスタブもあって快適。
zzzzz・・・。

13日(木)
マドリッド08時05分発→ビルバオ(スペイン)09時05分着
旅の始まり。

よく検索しないで飛行機を予約したのでビルバオまで行くのに乗換えが2回になったけれど
ちっちゃい航空会社を検索すれば乗り換え1回でいずれかのバスクの空港まで行くことも出来るので
インターネットをcheck it out !
by mint_jam | 2011-10-20 23:42 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar