バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン

バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_2164819.jpg

インフォメーションセンターで場所を教えてもらったバスクの家庭料理 バルレストラン「La Vina」へ。
お客さんは入れ替わり立ち代り1~2品をアテにワインかビールを飲んでいる。
ええ感じ。
バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_214681.jpg

バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_2113537.jpg

バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_21461498.jpg

チャコリ(白ワイン)は高いところから注ぐのがバスク流。
空気を含んで美味しくなるの?
謎。(・・)
バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_212753.jpg

カウンターには京都みたいにおばんざいが並んでいるからそこから選んでもいいんやけれど
メニューの中から何か作ってもらうことに。
さて、どんなものが出てくるかな?
アボカドと海老のサラダ
パンは栗の木で編んだカゴニ入っている!
バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_20561528.jpg

カニグラタン
バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_20583441.jpg

美味しくて幸せ。
おなかいっぱいやけど名物のチーズケーキも食べたい・・・。
1人前でこんなに切ってくれるから「あ!!1つでいいです!!」(汗)
濃厚やのに後味がすっきりしていて感動。
バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_2192829.jpg


お店を出てすぐのところで、またまた「美食倶楽部」を見つけた~♪
バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_21292563.jpg

美味しそうなものを作っているやん。
バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_21304986.jpg

バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_2131553.jpg

「チャコリ、飲むやろ?」と訊かれ「Sí」(はい。)と素直な私たち。
写真ではわかりにくけれど柱にはワインオープナーが付いていてコルクを入れると一瞬にして栓があくのだ。
びっくり!!
「早(はよ)飲みたいねん!」って人のアイディアから生まれた便利グッズ?
もしかしてバスク人は大阪人と同じくらいイラチなのかも。
バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_21392371.jpg

バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_2157566.jpg

海老もいただき、ご馳走様でした。
バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_21581773.jpg

ミサが終わったばかりの教会の前はお祭りのようやった。
バスク紀行・・・夜のサンセバスチャン_c0108673_220173.jpg

+++++
La Vina
C/ 31 de Agosto, nº 3 - Parte Vieja - 20003 - San Sebastián
by mint_jam | 2011-10-26 22:03 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar