榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館

榎忠(えのちゅう)さんの集大成的な催しが兵庫県立美術館で開催されていて
あぁ・・・もうすぐ終わる・・・というギリギリの日にようやく辿り着けた・・・。
榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_1353730.jpg

初めて榎忠さんのことを知ったのは「ポートピア81」で見た
機関車と戦車と潜水艦。が一体化した重さ数十トンの巨大な「スペースロブスターP'81」。
あれは、ほんまにすごかった!!
それから何回も榎忠さんの作品展に行ったけれど
こうして県立美術館が忠さんを取り上げるなんて、素晴らしいこと♪

こんなもん(自分の作品)売れないし、生活の糧のためにちゃんと会社で働いて
仕事が終わってからや土日に創作活動をして
けれど自分は何かと問われたら現代美術家と言える素晴らしさ!
そう、会社員なんです、忠さんは。

1970年代に半刈りでハンガリーに行った忠さん。
左半分の半刈りの後4年半かけて右半分を半刈に。
榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_1355242.jpg

写真、撮っていいんやって。(携帯は音が出るからあかんよ)
榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_154249.jpg

砂型
榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_1544247.jpg

鉄片の「積み木」は圧巻!!!!
ガツーーーーーーーーン!!
ポスターになっている作品だけれど印刷物から感じるものとは全く異なるホンモノのエネルギーに撃たれる。
吉田美奈子の「UP TOWN」を連想して壊したくなる。
音の渦に巻き込まれる!!
FUNKやね!!
(^^)
榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_1595911.jpg

現代美術作家、忠さんが仰る「美術は楽しい。」は名言や。
そうやねん、美術は楽しい。
せやのになんで美術家は(特に現代美術家)難しいとこを並べ立てるんやろね。
榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_2295537.jpg

多肉植物屋「トット・シーンズ」に行ったら偶然にも店主は同じ日に来館してはったらしく
しかも数日前にこっそり?ヒッソリ?美術館近くで「ローズ・バー」を開催していたと。
女装した忠ママの写真を見せてもらって、うぎゃぁ・・・知らなかった!!(><) 行きたかった!!(; :)

酔っ払っらっている忠さんはとってもキュート♪
しばらくお会いしていないけれど相変わらず神戸で飲んで酔っ払ってはるんやろうなぁ。

四国生まれの榎忠さんのコメント。
大砲を撃つか、うどんを打つか。」→
+++++
誰もが見られる元永定正さんの作品。
榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_2341438.jpg

安藤建築は現代美術やぁ。
榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_2353118.jpg

外観は好きよ、安藤建築。
裏っ側が、これまたいいのよね~。
榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_2371226.jpg

榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_2373172.jpg

榎忠展~美術館を野生化する~@兵庫県立美術館_c0108673_2384779.jpg

by mint_jam | 2011-11-25 23:44 | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar