メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈

メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_2195319.jpg

イラストレーターの寺田順三展 “Une boit”@「ギャラリーvie」へ。
パッケージデザイナーやった寺田さんの箱、ビン、缶などを集めた作品展。
ファビュラス夫妻に遭遇、ウロコが作品の持論解説をしてくれる。

もう何度も何度も来ているのに初めて気が付いた。
海岸ビルヂングって株式会社海岸ビルヂングなんや。
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_220319.jpg

「モダン寺のすぐ東にある立ち飲み屋に行く。」というファビュラス夫妻について行く。
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_129869.jpg

季節料理 ためい(為井)屋@花隈。
ここって立ち飲み屋さんやったんや!
5時過ぎで既にダークダクス状態。
これが花隈の日常なのか?
(@@)
そんなこんなで「ちちんぷいぷい」放映中のアネックス(離れ)に案内されてめでたく乾杯!!
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_1244415.jpg

アート化している、ものすごい数の短冊。
立ち飲みにしてはメニュー多すぎ!!(><)
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_1351039.jpg

メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_1404350.jpg

「公(コウ)エッグって何やろ?」とファビュラス店主。
「公? ハムやろ!」(^0^)
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_143281.jpg

「冷蔵ケースも見てね。」と、何度もおばちゃんが声をかけてくれる。
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_1441142.jpg

手際よく注文するウロコ。
さんま。
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_1362969.jpg

湯豆腐。
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_137419.jpg

メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_1392336.jpg

納豆巾着とスルメ。
スルメだけ何故か破格の520円なり。
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_1415475.jpg

「ウスターソースは、イカリ」に反応するウロコ。
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_1512277.jpg

「閉店さして頂きます」にも反応するウロコ。
(^^)
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_1274618.jpg

店の前にある自動販売機「ご行楽のおともに・・・清酒*サワノツル」に反応するmint。
この二人はペアルックのカップルか?
米酒って表現、イイネ!!

割り勘したら1000円でお釣りがきた。
センベロへの道はまだ遠い。
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_1262210.jpg

そして「コフクカフェ」へ。
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_2393666.jpg

「絵を描くことは、心を想像すること。」という朝野恵子さんの言葉を反芻。
眺めのいい部屋であれこれ自問。
メニューの多い立ち飲み屋>>「ためい屋」@花隈_c0108673_2395319.jpg

by mint_jam | 2011-12-16 21:07 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar