彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い!

八幡さんがあるから高架工事が難しいのか今でも遮断機が残っていて
子供の頃からほとんど様変わりしていない阪急らしいたたずまいの阪急六甲駅界隈。
彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い!_c0108673_23545731.jpg

線路脇をちょっこし東に路地を抜けた、え~!こんなとこに~!!
築100年ほどの4軒長屋のひとつに暖簾をかける「彦六鮨」。
「彦」は人の名前から、「六」は六甲からが名前の由来。
まだ生きているmintのおばあちゃんと同い歳かも。
阪神大震災で余儀なくされた修繕は神戸大学の関係者がつつがなくやってくれたそう。
人間も建物も歳を重ねる分、味が出て深みを増すけどメンテは大変。
(^^)
彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い!_c0108673_23513734.jpg

2代目の店主は1代目(お母様)に続き女性。
戦後、仕出し屋さんから始まったお店でお客さんが持ってきてくれるお米が御代代わりやった。と。
彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い!_c0108673_0183620.jpg

歴史、設え、店主自ら活けるお花に情緒があって美味しさを増幅させているんやろうな。
大きなお皿は冠婚葬祭などで出番が多かった仕出し屋時代のもの。
彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い!_c0108673_051890.jpg

彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い!_c0108673_0111064.jpg

彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い!_c0108673_0115199.jpg

カウンター6席。
薪で炊くご飯はひと粒づつが自立していて美味!
彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い!_c0108673_0143120.jpg

巻き寿司こそ鮨職人の腕の見せ所!
とおっしゃる店主の言葉に誘われて・・・。
注文を受けてから三つ葉を湯がく。という展開。
彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い!_c0108673_0401895.jpg

彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い!_c0108673_0403562.jpg

今はなき喫茶店「カウボーイ」@六甲に通じるものがある。
この2店を訪れたことがある人にだけにしかこのニュアンスはわからへんかも?やけどね。
Tracked from mobile legen.. at 2019-11-08 11:33
タイトル : mobile legends hack
彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い! : 今夜も星の下で... more
Tracked from depression t.. at 2019-11-08 17:45
タイトル : depression treatment without..
彦六鮨@六甲>>女性が握っても旨いもんは旨い! : 今夜も星の下で... more
by mint_jam | 2012-03-21 23:56 | f&b | Trackback(2)

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar