クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街

陽の落ちかけた街の石畳は鏡のよう。
クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_1535013.jpg

薬屋さん、服屋さん、チョコレート屋さん、お土産物屋さん、よろずやさん・・・。
プラツァ通りには長い影が交差する。
クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_15314753.jpg

広場があって、教会が建っていて、どんなに貧しい人にも平等に恵まれる水があって
クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_12453955.jpg

路地と階段坂の奥には
クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_1247259.jpg

紛争を超え民族の誇りを持って暮らす人たちがいる。
クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_12491374.jpg

観光客は時計を気にせずエスプレッソでおしゃべりに興じ
クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_1250579.jpg

アイスクリームに興じ。
クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_13117.jpg

犬も歩けばアイスクリーム屋やけど、どの店もお客さんがいっぱい!
対岸のイタリア食文化が入り込んでいるけれどアイスクリームはジェラートじゃなく
mint好みの、あいちゅくりーーーーむ!
おっちゃんもおばちゃんもクラブ活動帰りの通学路状態。
歩きながらペロペロ。
教会の前でもペロペロ。
クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_1421156.jpg

広場に張り出した「カメニッツェ」でイカスミのリゾットと生ガキ。
周りの席で食べてはる海老やムール貝も美味しそう~♪
すっごい人気店で席を立つ頃には長蛇の列が!!
クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_1310472.jpg

クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_13111066.jpg

地図だけ見ていたらわからへんけど旧市街のほとんどの道が階段坂。
階段を登ると要塞城に囲まれて肩を寄せて暮らす人たちの姿が見えてくる。

インフォメーションセンターで情報収集。
モンテネグロやボスニア・ヘルツェゴビナへの日帰りツアーを薦められ参加することに。

アパートに戻って来たら、シエスタ(3時間くらいのお昼休み)で元気を取り戻したのか
路地がえらいことになってるやん!(^^;
冷房がかかっている店内はガラガラ。
暑くても自然の風を受けて飲むのがいいんやね。
それにしてもこの国の道路占拠法とか消防法はどうなっているんやろ?
(^^)
クロアチア紀行>>ドブロブニク オレンジ色の旧市街_c0108673_13445668.jpg

開け放たれた店から渦を巻く生演奏の音やサッカー観戦の掛け声に紛れて深い眠りに落ちる1日目。
続く・・・。
by mint_jam | 2012-09-12 23:55 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar