リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」

リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_15105891.jpg

バス道を10分ほど歩いて摩耶夫人(お釈迦さまのお母さん)を本尊とする
日本唯一のお寺「天上寺」までお散歩。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_15461692.jpg

山の名前を摩耶山と名付けたのは弘法大師。
仏母摩耶さんが山の名前の由来らしい。>> へぇ~~~。
天に伸びる長い階段の途中で手を清め
お向かいの天竺堂に祭られたインドから贈られた摩耶夫人をガラス越しに拝む。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_15514589.jpg

若返るにあやかった若ガエル様の石像に迎えられ境内へ。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_1162055.jpg

リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_16104180.jpg

インド風な色彩の十一面観音様など仏様の前に磬子(けいす)=巨大おりんが置いてあって
参拝者は正座をして鈴棒で鳴らす。
そう言えばこのお寺、本坪鈴(参拝時に鳴らす大きな鈴)はないんや。
鳴らし方の心得を読んで鳴らしてみる。
「なんか違う気がする。ほんまにこんな鳴らし方でええんかな?」
ウロコが訊きに行くとお坊さんが教えに来てくださった。
「下からこすりあげるように。」
何度か練習するうちに段々といい音になってきたぞ。

お寺の回廊を巡る。
「何、これ?」
底に雑巾を乗せて逆さに向けたバケツ6コが入っている水屋。
「見せる収納?」(^^)
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_1123719.jpg

コスモスに紛れているお地蔵さん。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_1141426.jpg

駅までの帰り道、ちびっこ気分でアスレチックもやってみる。
「見て、見て~。」
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_119624.jpg

リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_1191856.jpg

ロープウェイに乗って一気に山を下る。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_1233134.jpg

住んでいるのは、あの辺かなぁ。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_1273552.jpg

ケーブルカーに乗り換える。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_1284376.jpg

扉は手動式で駅員さんが外から閉める。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_1334081.jpg

日立製作所 昭和30年製。
何度も塗装をし直した跡がある。
よく働いてきたね・・・。
お休みは取れているのやろうか。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_1321284.jpg


+++++
滑車の原理。>>こんなん理科の授業で習ったなぁ。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_14105765.jpg

虹の駅の温度計。>>色が褪せたのか、「サンパル」手描き。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_138311.jpg

星の駅の温度計。>>綺麗な「サンパル」。
リュックサックマーケット>>摩耶のルーツ「天上寺」_c0108673_1404521.jpg

by mint_jam | 2012-10-21 15:11 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar