めんそーれ沖縄味と技展@阪神百貨店

吉例、恒例「めんそーれ沖縄味と技展」。
初日は5月15日、本土復帰の記念日。
栄町市場の再開発に立ち上がるドキュメンタリー映画「歌えマチグヮ」で
一躍有名になった「おばぁラッパーズ」のステージ!
お客さんもノリノリ!!
めんそーれ沖縄味と技展@阪神百貨店_c0108673_21542971.jpg

沖縄展では必ず食べるアガラサー(黒糖蒸しパン)とオリオン生。
「わした」では数年ぶりに辺銀のラー油を購入。
「おもろ」(瑞泉酒造)53度の原酒を試飲させてもらって販売員さんとおしゃべり。
酒税法では泡盛はアルコール度数45度未満と定義されているから「原酒53度」は
「琉球泡盛」の表示が出来ず「原料用アルコール」という表示になるらしい。
へ~~~~。
お味は超熟。

翌日、ブラウンさんと古酒(クースBar)で泡盛の水割り。
立ち飲みスペースを確保し期待に胸膨らませ一口飲んだその瞬間、見つめあう二人。
「何、コレ。水やん!」
Barに戻ってこっちが「ストップ」って言うまで入れてもらって満足する二人。
アグー豚の串焼きとゴーヤ焼きそばで改めて乾杯。
めんそーれ沖縄味と技展@阪神百貨店_c0108673_22114388.jpg

週が開け、三度(みたび)再訪。
ブラウンさんとお仲間2人と4人で古酒飲み比べ宴会。
めんそーれ沖縄味と技展@阪神百貨店_c0108673_22152671.jpg

泡盛と生ハムも合うね。
めんそーれ沖縄味と技展@阪神百貨店_c0108673_22213810.jpg

沖縄と言えばブルーシール。
〆は紅芋とマンゴのミックスソフトクリーム。
めんそーれ沖縄味と技展@阪神百貨店_c0108673_22264233.jpg

楽しぃ~さぁ~♪な沖縄展が終われば、夏はすぐそこ!!
by mint_jam | 2013-05-20 22:12 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar