マレーシア紀行 >> bとお雑煮

いくつもの民族がそれぞれに宗教を持ち、お互いに干渉し合わず、反目し合わず
それぞれの民族の暦の祝祭をひとつのカレンダーに当てはめて暮らしているマレーシア。
お正月は全国共通の祝日じゃない(休みの州と休みじゃない州がある)けど
ムハンマド(イスラム)のお誕生日もお釈迦様のお誕生日もクリスマスもお休みなんやって。

関東出身の廣川さんが出汁を挽いてお雑煮を作ってくれるというのでお餅を持って行く。
プールもある大きな敷地のコンドミニアムの18階。
マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_9361828.jpg

会うのは3度目のb。
おばあちゃんと言われる年齢やけど、相変わらずの可愛さ!!
マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_941232.jpg

なんでこんなに大量に作っているのか、よーわからへんけど
マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_9483494.jpg

なんでテーブルクロスじゃなく新聞を広げるのか、よーわからへんけど
黒豆や数の子などお正月らしいものやmintの好物と知って作ってくれた筑前煮などと一緒に、
ありがたく美味しくいただく。
上に乗っている香菜はパクチーじゃなく、ちゃんと三つ葉。
「あけましておめでとうございます。」
マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_926056.jpg

廣川さんが飛行場まで車で送ってくれるというので、時々ブログに載せている
自宅の庭でやっている板麺屋に寄ってもらう。
住宅街にある板麺屋。
マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_1002895.jpg

マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_102628.jpg

家の中、まる見えやし。
マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_1061011.jpg

厨房ですよ!は、開放的なオープンエア。
マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_106251.jpg

手打ち自家製板麺!
マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_107225.jpg

ピンクの取り皿にオレンジのレンゲ、緑のお箸で焼き麺と汁麺を分け分け。
OH!!
美味しい~~~~♪
マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_10101788.jpg

マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_10104526.jpg

マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_10113416.jpg

廣川さん、お世話になりました。
どうもありがとう。(^^)
日本に来る時は早い目に連絡してね。(共通の友だちの意見を代表して)
bも、いっぱい遊んでくれてどうもありがとう♪
またきっと会おうね。
マレーシア紀行 >> bとお雑煮_c0108673_10244745.jpg

エアアジアでバンコクに飛ぶ。
旅は続く・・・。
by mint_jam | 2014-01-11 23:46 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar