豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬

重くて大きな拾得の扉を開ける。
あぁ、なんていい匂いがするんだろう。
演奏を聴きに来たのか、友だちに会いに来たのか、その両方なんだけど
そんな幸せの匂いだ。

さくらさんとカンチさんがいて、木村さんがいる。
keikoさんとたつやさんがいて、直子さんとムラセさんがいる。
日常的に会っているサバーイさんとブラウンさんがいて
1年前と同じようにクアラルンプール@マレーシアから来日した廣川さんがいて
その傍にしれ〜っと、ヒバリちゃんがいる。

それぞれが飲み物を手にし、聴き場所に腰を据え、時計に目をやると開演時間の19時。
さぁ、はじまるよ。

~ここは俺の町 俺のふるさと アジアの片隅 スィートホーム KYOTO~
1曲目は「スイートホームKYOTO」。
「KYOTO」のトコを「守口」とか「名古屋」とか・・・会場に来ているファンが住む地に替えて
繰り返し歌う勇造さん。
「マレーシア」は出て来るやろか? と気を揉むサバーイさんとmint。
「神戸」歌詞に入れてくれたのは嬉しかったけど、喜びそっちのけで 気になる、気になる。
「勇造さん・・・マレーシアは忘れてないよね?ね?ね?」
心の中で3回言ったところで、「スイートホーム マレーシア」と聞こえてきて、
安堵するアタシたち。
ほんま、気ぃ遣うわ。 笑。

勇造BANDの演奏を見ながら(聴きながら)、幸せに狂えるなんて、なんて上等なことでしょう!

豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_22142386.jpg


豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_22135977.jpg


豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_22125462.jpg


豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_22114947.jpg


豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_2115156.jpg


カンチさんが 小さな、けどはっきりした声で 〜さぁもいっぺん! さぁもういっぺん!〜
って一緒に歌ってはるのが聞こえてきて、ますます幸せに狂う。

豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_22122022.jpg


勇造さん、お誕生日、おめでとうございます。
70歳、7時間、70曲コンサートまであと5年やね。
そんな5年先へのリクエストも、5年前と同じ、歌詞も曲も大のお気に入りの
「大きな自由」。

今年の3月にね、自称・勇造ファンの友だち3人と一堂に会すことがあって
水色のバンダナを贈ったら、3人とも、「ありがとう。」としか言ってくれなくて
がっかり・・・しょんぼり・・・。
「なんでコレをプレゼントしたかわかる?」
って訊いても3人とも・・・? ? ? 

歌詞の中でも引っかかる言葉ってひとそれぞれやとわかった次第。
きっと5年後は円山音楽堂でその3人の友だちは水色のバンダナをなびかせて
大きな自由を聴くよ。
だから勇造さん、そのときはきっと、~この世に生きて70年 まだまだ遊び足らない俺がいる~
って歌ってね。

豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_22111762.jpg



+++++

ホウ・シャオシェン監督が拾得をロケ地に選んだら、こんなシーンが展開されるよ、きっと。

豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_22103339.jpg


珈琲時光的だもの。
豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_2212224.jpg


拾得の男女共同トイレで手を洗い終わった まっちゃん。

豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_21501737.jpg


仲くんの立ち位置残照。

豊田勇造BAND@拾得>>勇造さん、お誕生日 おめでとう〜♬_c0108673_2343288.jpg

by mint_jam | 2014-07-13 00:38 | music | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar