ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸

ゆるカメワークショップ」のメンバーと、ハヤシシゲミツさんの写真
というのもさることながら会場が駒ケ林@長田ってことと、角野邸が有志の
方々により再生した築80年以上の住宅ということで
25年くらい前に住んでいた旧い家屋@芦屋と重ね合わせ、興味津々で出掛ける。

ところが、万博の年に買った建て売りです。っぽい外壁はどうしたものか?
(角野さん、15年ほど前まで住んではったようやし、どのタイミングで外壁
工事をしはったのかは不明。)と思ったものの
現在の外壁の方が維持費用が軽減されるのは間違いないし、いかにも戦前の家を
期待したが自分勝手と思い至る。
2階に上がると床の間があることと、襖を開け放つとすっごく広い
部屋になるという芦屋の家との共通項が。♬

1階はワークショップの講師であり写真家のハヤシシゲミツさんの個展、
2階はゆるカメワークショップメンバーのグループ展という2部構成。
収納や座卓、障子などと解け合うように飾られた写真を
1階、2階、行きつ戻りつ見せていただく。

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_12373371.jpg


愛でたい写真を部屋に飾る、あるいは片付けられなくてほっ散らかしたまんま
何日も過ぎてしまった。
そんな感じ。
ハヤシさん、メンバーのみなさん、「え〜来てたん!」な友だちを交えて
しばし、ゆる写真談義に花が咲く。


ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_12415679.jpg

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_12394836.jpg

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_1240639.jpg

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_12402416.jpg

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_12442324.jpg

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_12443210.jpg

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_12444253.jpg

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_12444894.jpg



このあたりは源平の合戦で平家の軍船が集まったところ。
2階の窓から臨む長田港。

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_1312308.jpg


金田一耕助?!

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_1324033.jpg

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_132479.jpg


ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_1333724.jpg

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_13115673.jpg


角野邸がリノベーションの様子→

ハヤシシゲミツ「角野邸に写真を飾る」@角野邸_c0108673_1325494.jpg

by mint_jam | 2015-08-14 23:56 | art | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar