山内うどん店@フォトクラブ合宿

第3聖麺地は、山内うどん。
でもその前に・・・。
なんですか?この光景!
集団行動を忘れ、次なる聖麺所に向かうのを中断する車2台。
停車し、降りて思い思いに写真を撮り始める。
金のネックレスのように並んでいる玉ねぎ数珠繋ぎ。
何のために並べているの?
乾燥させてるの?
玉ねぎにこんなに感動したのは初めてやー。
山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22502191.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_2391727.jpg


玉ねぎに夢中。
山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22543684.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22561329.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22561485.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22561696.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22561894.jpg


薪で湯がくのが売りの山内うどんに到着。
讃岐うどん聖地の知る人ぞ知る度の高さったら、ないよ。
軒先に置かれている、販売みかんにそそられつつ、暖簾をくぐる。
山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_196015.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_18574910.jpg


ひやあつ 、あつあつ、ひやひや、かけ、しょうゆ、湯だめ、麺は大中小。
うどん麺と出汁、それぞれに、冷たいと熱いを選ぶんやって。
世界の”なべあつ” のようなメニュー名に観光客は迷う。
常連にはトーゼンな選択に時間を要する。
これはスターバックスでオーダーするのと同じで、経験と訓練が
必要やな。
山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_2221117.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22264626.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22205621.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22205959.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22254653.jpg

山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_22254111.jpg


げそ天がオススメと知らず、ちくわの天ぷらをトッピング。
好みでテーブルに鎮座してる生姜をしりしり。
ここのうどんはコシがしっかり。
後から入って来た方たちが「あっ、まだ天ぷらあるわ。」
って言うてはるところから、天ぷらは揚げ切りゴメンなのかも。
「ひやあつ」にしてみたけど、次回があれば「ひやひや+ゲソ天」ね。
山内うどん店@フォトクラブ合宿_c0108673_196210.jpg

by mint_jam | 2016-11-17 00:04 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar