「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu

神戸文化祭で筆談カフェを主催していた詩人の児玉由紀子さんから
いただいたフライヤーには「しばらく」と、ある。

toiroでは、今年の夏に制作した冊子「ていい」をベースにしたものを。
space eauuuでは「てんからはじまること」と題したものを。
絵と言葉とデザインで展示を行います。

はて、どんな展示?
想像出来ないまま、toiroへ。

本日のwithは、栗のアイスクリーム。(旨!)

「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_18472621.jpg


「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_1851389.jpg


作家さんはどなたもおられなかったけど、店主のまりちゃんが
「壁のあちこちに貼ってあるから、(言葉を)探してみて〜。」
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_185447.jpg


カバン入れには、かさねていい。
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_1854651.jpg


天井には、はねていい。
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_1854818.jpg


窓には、きいていい。
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_18585691.jpg


あんなとこには、まとめていい。
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_2041315.jpg


こんなトコには、のせていい。
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_2023423.jpg


「この植物、いいね。」
「ホアマイさんが持ってきてくれてん。なんていう名前やったかな?」
のばしていい。
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_1943469.jpg


「space eauuu(オー=水の意)に行ってくるね。せやけど、eから
始まるのにオーってね・・・。アンリ(シャルパンティエ)もhから始まるね。
フランス語、苦手やわ。(^^;」

@space eauuu
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_19122067.jpg


この作品、好き。
言の葉は、見る位置によって あるいは置き場所によって印象が
変わるもんやね。
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_19134781.jpg


と、そこに児玉由紀子さんが、ご来店され、再会を喜び合う。の巻。
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_19151439.jpg


「なんで、言葉が”、”から始まってるの?」
「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_2033556.jpg


ひろっていい、はねていい、まってていい・・・。
toiroでの「ていい展」は、何々し”ていい”ってことで、
オーでの「てんからはじまること展」は”、”から始まるってこと
やってんね。
説明を聞いてようやく展示の意図を理解する。(^^;
児玉さんに会えてよかった。

「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_19225781.jpg


+++++
「しばらく」って何でしょうか?
絵と言葉とデザインで何かをする、あるいは何かをしようとしている
3人組です。
何かをすると言ってもどこかを目指しているわけではありません。
小さい頃砂場で一人で遊んでいたら知らない子がやってきて
いつのまにか一緒になって夢中で何かを作って気がつくと
一人では考えもつかなかったものが出来上がっていた!
そんな記憶に少し似た感じがします。
しばらくの使う素材は砂場の砂ではなく、ドローイング、油絵、
写真、映像、詩、物語などさまざまです。
月に一度更新のサイト「しばらく」は、しばらく続きます。
ただふと空を見上げたとき見えた月のようであればと思います。
児玉 由紀子(言葉)・安藤 智(絵)・⻆谷 慶(デザイン)

「しばらく」による、2つの展示@toiroとspace eauuu_c0108673_192583.jpg

by mint_jam | 2016-12-01 00:15 | art | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar