かくたみほ:MOIMOIそばにいる 刊行記念展@iibaGALLERY

かくたみほ:MOIMOIそばにいる 刊行記念展@iibaGALLERY_c0108673_22325489.jpg


ビジュアル好きが講じてグラフィックの世界に入ったのち、写真家に転身した、
かくたみほさんの写真展。
今回の作品展の撮影地は、ライフワークとして撮り続けているフィンランド。
ロケ仕事をきっかけにライフワークとして訪れた四季折々を見入る、聞き入る。
本物を買って長く使う、中古品を贈り物するような非消費文化と
自然に逆らわない暮らしぶりは魅力的。

愛機:ハッセルブラッドで真四角に切り取ったサーミ族(最北緯度に住むトナカイ放牧民)の
暮らしや、湖水に反射する逆光、夏に出たオーロラが、ツボ。
自分で操作できないものを操作せず撮る快感が伝わってくる写真は、手焼きの色彩が
心地よい良い。

かくたさんからのお土産付きも嬉しく、ギャラリー・オーナー・伊庭さんの話の
持って行き方も流暢で、再びフィンランドを訪れることがあれば、北を目指そうと
思ったトークショウやった。

<かくたみほさんの金言>
写真集のページすべてにコメントがあるけれど、それは出版社の意向だそうで
「撮っているときは夢中で、言葉は浮かびません。言葉は後付けです。」

完全に真っ暗にならないフィンランドの夏の夜。
その物憂げな光が美しい。
moi!=hi!=ola!
かくたみほ:MOIMOIそばにいる 刊行記念展@iibaGALLERY_c0108673_18212662.jpg


お土産にいただいたのは、Biokiaのドライビルベリー入りのmorisのMOIMOIサブレと
フィンランドの森で取れたベリーパウダー。
かくたみほ:MOIMOIそばにいる 刊行記念展@iibaGALLERY_c0108673_21143051.jpg


+++++
かくたみほさんのコメント
+++++
かくたみほ:MOIMOIそばにいる 刊行記念展@iibaGALLERY_c0108673_19231449.jpg


日本と似ているフィンランド。わかりやすい例だと靴を脱いで
生活するでしょうか。
大きなカメラをぶら下げて旅行者丸出しの私に、
道を案内してくれたり治安の良い・・・作品撮りしやすい国でした。
白夜と極夜の光と色の風景は美しく湖が鏡のようになる景色が好きです。
自然信仰の文化もあり、森や湖からの恵みに感謝して暮らす人々の
素朴な生き方にも共感を覚えました。
首都に暮らす人々も身近に群島や森があり、私も真似て長靴を
持参して森に入り、
火を囲むのがとても楽くて10年通っています。
すべて中判カメラで撮影してきたフィルムより手焼きプリントした
作品を展示します。
by mint_jam | 2017-05-21 23:29 | art | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar