CAFE

CAFE_c0108673_173760.jpg

旧居留地 CAFE」は大丸神戸店からワンブロック南にある喫茶店。
1971年から35年もの間に作られた空気は
壁灯や舶来のスタンド、クリモノの入ったテーブルやイスからにじみ出ています。


CAFE_c0108673_1794188.jpg

マスターが焙煎するコーヒーもモッチリとした食感の自家製パンも
とてもとても私好みの味!!(^^)


震災も潜り抜けたビルなのにオーナーが神戸以外の人に変わってしまい
立替が決まったために「CAFE」も一旦お店を閉めることになりました。
解体の費用をかけても新しいビルにした方が収益があがるやろうな。

景観や長年かけて暮らしてきた人の気持ちに目を向けることもなく
よそから来た人による経済至上主義は、にわか移住者が増えたために
自然や景観が破壊されつつある石垣島の問題と
つながっているような気がする・・・。

CAFE_c0108673_17333785.jpg

レジの上に乗っている馬(ロバ?)はどこかの銀行のノベルティ貯金箱。
by mint_jam | 2007-03-29 17:38 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar