生き続ける

生き続ける_c0108673_053438.jpg

「選挙には必ず行こう。」と思ったきっかけは
海外テレビドラマ「大草原の小さな家」でした。

「女が政治に口を出す必要などない」と言うダンナさんたちと言い争いながら
奥さんたちが婦人参政権を獲得する回を見て
在日外国人など参政したくても出来ない人もいるのだから
自分が「参政」出来ることに感謝し、文句を言う前に1票を入れようと思ったのです。

今回の選挙で「九条ネット」は全くと言っていいほど話題にならなかったけど
「ベトナムに平和を!市民連合」=「べ平連」や「九条の会」の呼びかけ人
小田実さんがやってきたことは多くの賛同者に受け継がれることで
生き続けると思います。

生き続ける_c0108673_0532892.jpg

子供の頃、明星や平凡に付いていた歌本には
たくさん「阿久悠」という文字がありました。
「スター誕生」でのコメントの内容やコメントする姿は
とても印象的でした。

HPを見ていると昭和40年から作詞家活動を始められたそうで
今年の5月に作詞家活動40周年を記念した企画のための
ページが出来ていました。
作った方は亡くなっても歌詞は誰かが歌うことで生き続けると思います。

好きな人が作った好きな歌はいっぱい歌おう。


ご冥福をお祈りいたします。合掌。
by mint_jam | 2007-08-08 00:55 | other | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar