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藤田嗣治 本のしごと〜文字を装う絵の世界〜@大谷記念美術館

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藤田嗣治の没後50年を記念しての展覧会は、裏回顧展な感じ。
エコール・ド・パリ(パリ派)のひとりとしての油絵画家ではなく、挿絵をした本と
挿絵の原画、妻や交友関係者に宛てた絵手紙、フジタと言えばの裸婦と猫。
陶器や手作りのおもちゃ、関西との交わり(中山岩太が撮ったポートレートや
アンスティチュ・フランセ関西や、そごう大阪店のために描いた絵の紹介など)
もあって、見ごたえたっぷり。

フランス語で書かれた浦島太郎などの日本昔話の挿絵や
宇野千代が創刊したスタイルの表紙もあったりして。
こういう仕事をするとき、日本に郷愁を覚えて、お茶漬け食べたい。
と思ったりしたのかな? なんて想像したりして。
ほとんどの銅版画は、絵だけフジタが描いて、刷るのは銅版画師に
やってもらっていたそうだけど、全行程自分で製作した
希少な作品の展示も。

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1番ワクワクしながら見たのは、妻や恋人や知人に送った数々の
絵手紙。
それにしても、こんな私的な郵便物を、よくぞ集められたね。
ほぼ日書いて(描いて)投函しているときもあったようで、まるで絵日記。
根っからの絵描きやってんね。
何人もの女と猫を愛して、パリを愛して、フランスに帰化したフジタの
知らなかった人となりが絵を通して感じられる、とてもいい展示。
今まで見た、どのフジタの展示より、いいぞーーーーー。

レオナール藤田のレオナールって自称と思っていたら、洗礼名やってんね。
(ソラシラナンダ)
フジタにとって、日本はどういう位置付けの国やったの?
日本からフランスに国籍を変更したのには、どんな思いが
あったの?
画家として名を成したフジタがこれほど多くの本の挿絵に
も力を注いだのには、どんな理由があったの?
いつだって、目の前の女に本気で惚れていたの?

家に帰って取ったのは、堀内誠一さんの「旅と絵本とデザインと」。

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大山幸子先生による銅版画(ドライポイント)のワークショップに
応募したけど残念ながら落選。
いつかやってみたいな、ドライポイント。

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大谷記念美術館より
2018(平成30)年は藤田嗣治の没後50年にあたります。
これを記念して西宮市大谷記念美術館では、藤田の画業の中でも
挿絵を中心に紹介する展覧会を開催いたします。
1886(明治19)年陸軍軍医の次男として東京に生まれた藤田嗣治
は、東京美術学校(現在の東京藝術大学)の西洋画科で学んだ後
1913(大正2)年フランスに渡ります。
1919年にサロン・ドートンヌに出品した6点すべて入選し、
翌々年同展に出品した作品が人気を博し、パリ画壇での評価を確立しました。
エコール・ド・パリの代表的な画家として活躍し、
とりわけ1920年代初頭に発表した乳白色の肌をもった裸婦像は
藤田独自の表現として当時のヨーロッパで高い評価を得ました。
1929年17年ぶりに日本に帰国しましたが翌年にはパリへ戻ります。
その後1932年中南米を回り、1933年に日本に帰国。
1939年~40年に渡仏しますが、第二次世界大戦中は
日本で制作活動を続けます。
大戦後はアメリカ経由で1950年にフランスに渡りました。
1955年にフランス国籍を取得し、その後は日本に戻ることなく
1968年スイスのチューリッヒで亡くなりました。
フランスで画家としての地位を確立した藤田は、絵画だけでなく
挿絵本の仕事にも積極的に取り組みました。
ヨーロッパでは挿絵本の歴史は古く、書物としてだけでなく
芸術作品としての価値も有していました。
特に19世紀後半から20世紀にかけて、希少性の高い挿絵本は
愛書家たちの収集対象となっていました。
藤田がパリに渡った当時のヨーロッパは挿絵本の興隆の時代で
あり、ピカソやシャガールらによる挿絵本が出版され、その
人気は高まる一方でした。
1919年、藤田嗣治は初めての挿絵本『詩数篇』を手がけます。
藤田は生涯を通じて50冊を超える挿絵本をフランスで手がけ、
30点以上が1920年代に出版されました。すでに挿絵を手がけて
いた他の画家たちをも凌駕するこの仕事量は、当時のフランス
での藤田の人気を反映したものであると同時に、藤田自身が挿絵
本の世界に魅せられていたことを物語っています。
本展では戦前のフランスで発行された藤田の挿絵本、
1930年代から40年代の日本での出版に関わる仕事、
1950(昭和25)年フランスに移住した後の大型豪華本の
挿絵などの「本のしごと」を中心に、絵画や版画といった「絵のしごと」、
さらには藤田が友人に送ったハガキや絵手紙、手作りのおもちゃ、
陶芸作品なども同時に展示し、藤田の幅広い制作活動を紹介いたします。
なお、本展覧会は当館での開催後、目黒区美術館(東京)、
ベルナール・ビュフェ美術館(静岡)、東京富士美術館(東京)
へ巡回いたします。
当館の独自企画として「藤田嗣治と関西」というテーマ展示を
予定しております。
藤田の関西での仕事、関西の芸術家たちに与えた影響などを
検証します。
by mint_jam | 2018-02-04 23:50 | art | Trackback

神戸文化祭B面>>ナンデモナイヒオメデトウ

今年の神戸文化祭のうちのいくつかはお店屋さんってこともあって
エントリーが100を超えている。
行ったことのないお店や、見たことのない作品に触れたい。
友だちのエントリーは行っておきたい。
神戸は狭いし、効率よく回ろうと事前に行く順番を吟味してはいたけれど
あっと言うまに時間が過ぎる。

山はあんなに晴れていたのに、県庁前に戻って来たら大雨にやられ
カメラを抱きかかえてみみみ堂へ。

カレー@みみみ堂
【フラッガー】佐野坂修一(みみみ堂)
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うおくに商店
【フラッガー】見澤良隆(うおくに商店)
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「緑と卵」@ツバクロ雑貨店
【フラッガー】佐藤美智子(ツバクロ雑貨店)
【フラッガー】井上浩恵(ホアマイ)
ダチョウの卵に寄せ植え、見応えあり。
きっと作り応え、ありありやったんやろうな。
時間差で、みみみに行った友だちと会って、しばらく行動を共にする。
私が写真を撮っているトコを撮ってくれた。
こういうセッションがしたくてエントリーしたのだ。
嬉しいな。
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「トイロ de トリオ」@TheeTrio + cafe+space+gallery toiro
【フラッガー】隅野由征(ファッションデザイナー)
【フラッガー】すがのまさ、田戸真理(toiro)
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「kirameki キラメキ」 @デ・ラパーチェ
【フラッガー】黒澤直子(ギャラリー&スペース デ・ラパーチェ)
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オキーフ
【フラッガー】北川 永理(オキーフ)
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by mint_jam | 2017-12-26 20:32 | art | Trackback

神戸文化祭A面>>みんなで楽しむ山のじかん

今年はフラッガーとして参加した、神戸文化祭。
気ままにフラッガーを撮影して歩くっていうのが、私の文化祭。
エントリーナンバー90「ミントの撮影ツアー」のはじまり、はじまり。
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みんなで楽しむ山のじかん@【フラッガー】太田朋さん(イラストレーター)って面白そう。
けど、開催地の市ケ原ってどこ?
こべっこ(神戸で育った子供)には馴染みがあるらしいので、宮っ子にとっての
鷲林寺や北山ダムかな。
「一緒に行ってー。」と朋ちゃんに連絡して、10時に新神戸で待ち合わせ。
青空カフェのおがわあきこさんたちと、六甲をトレッキングすること約1時間。
ふぅー、着いたね、いいトコやん。
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15年くらい前かな、夙川や芦屋川でおがわさんが主宰する青空カフェに参加していた
時期があったけど、今もやってはるんやね。
小汗と澄んだ空気が食欲を増進。
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”山のじかん”をイメージした山の形のきんとん。
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”あおぞらカフェ”って検索キーワードでひっかかって来られた女子もおられ。
文化祭らしくなってきたね。
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まったりしたかったけど、撮影しに行かなきゃってことで、来た道を帰る。
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布引貯水池。
新神戸駅の北側に位置し、六甲山系の摩耶山(702m)、石楠花山(652m)を源に
市街地を貫流し神戸港に注ぐ生田川に建設された神戸市の水道水源。
日本最古の重力式コンクリートダム。
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布引の滝♪
神戸文化祭、まだまだ続く。
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【フラッガーとハンター】
神戸文化祭の期間中、旗を掲げる人をフラッガーと呼んでいます。
特別に企画を準備したり、いつも通りの活動をただ公開したり、
あるいは誰も参加できないけれど「自分はこういうことをしています」と
知らせる為に旗をあげる人もいます。
そしてフラッガーを訪ね歩く人をハンターと呼んでいます。
フラッガーとハンター。神戸文化祭に参加する二つのスタイルです。
by mint_jam | 2017-12-25 23:59 | art | Trackback

KOBE*HEART FOTO倶楽部写真展「SCENE 2017」のお知らせ

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仲間に入れてもらっているKOBE*HEART FOTO倶楽部が
主催する写真展に参加します。
私は江井ヶ島で撮った写真を3枚展示させていただきます。
ご高覧いただけたら嬉しいな。

「日時」
2017年10月7日(土)から15日(日)
10時から19時(最終日の15日は15時まで)
***10月10日(火)は休廊***
「会場」
KAVC 神戸アートビレッジセンター
兵庫県 神戸市兵庫区新開地5丁目3番14号
(最寄り駅は神戸高速鉄道・新開地駅あるいはJR・神戸駅)
http://kavc.or.jp/
確実在廊日時は13日(金)15:00から19:00
15日(日)11:00から15:00です。

快く案内はがきを置いてくださった神戸元町にある、Bar・ムーンライトとギャラリー・vie。

Bar・ムーンライト
兵庫県神戸市中央区栄町通2-2-12 ヨーコービル 1F
10月は24日火曜日のみ お休みです。
神戸市中央区栄町通2-2-12 ヨーコービル1F
078-333-1067
ノーチャージ、キャシュ・オン・デリバリー
月〜金 17:00 - 25:00 (ラストオーダー24:30)
土&日 14:00〜25:00 (ラストオーダー24:30)
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ギャラリー・vie
神戸市 中央区元町通3-2-15 セントラルビル5F
078-332-5808
火〜日 12:00〜19:00
月曜日は お休みです。
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置かせていただいたときの展示は・・・。
絵本「はしをわたってしらないまちへ」(文 高科正信・絵 中川洋典・こどものとも/福音館書店)」の原画展。
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by mint_jam | 2017-10-02 01:32 | art | Trackback

Robert Frank: Books and Films, 1947-2017@KIITO(again)

ロバート・フランク:ブックス&フィルムス,1947−2017@キイト
再訪。
こんなにも充実した展示が神戸で、無料で、約1ヶ月も開催されるなんて。
なんと言っても、最も有名かつ、写真の歴史において斬新な写真集「THE AMERICANS」を
特別に際立たせず、映像・写真集・写真、コンタクトシート、その全てに等しく
スポットを当てている展示の手法が素晴らしい。
短時間で、この偉業をなした総合プロデューサーの林寿美さんやスタッフの方には
労いと感謝の気持ちでいっぱい。

手書き書体が、巨匠・ロバートを身近に感じさせてくれる。
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映像を見た後、写真の展示を見ていると、写真集の表紙と展示写真を
多重露出撮影をしたくなる。
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キイト(デザイン・クリエイティブセンター)の最寄りバス停、税関前にて。
洒落たバス停X税関。
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ミント神戸の一角で広報的展示も始まりましたね。
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by mint_jam | 2017-09-06 23:21 | art | Trackback

榎忠展「拡がる彫刻 熱き男たちによるドローイング」@BBプラザ美術館

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拡がる彫刻 熱き男たちによるドローイング、完結は榎忠さんの作品展。
会場に入るまでの通路で点描ドローイングを見ていると榎忠さんが、
そっとそばに来られた。
私は、「あっ!」と小さくつぶやき、軽く会釈をし、会場に踏み入る。

張り詰めた神聖な空気を感じ、息を飲む。
神聖と感じたのは、いったいどうしてなのか。
初めて見る小さな作品ばかりの忠さんの展示。
受付でいただいたレジュメには鉄の庭、盆栽の間と書かれているが
まるで瀬戸内に浮かぶ諸島のよう。
そしてそれらはすべて無人島。

鉄と向き合う真摯な姿勢の忠さん。
作りたいものを作る自由を守るため、アマチュアでい続ける忠さん。
「ボクはね、美術家と呼ばれているけど、プロじゃないからね。」

偶然から生まれる必然の作品。
やりたいことをやるための生活の糧を得る仕事を持ちながら
制作を続けることは、なんて神々しいのだろう。
73歳にして、かもしだす色っぽさ。
世界の中の、日本の立ち位置への憤りが作品にこもっている。

「ボクはね、人間の持つ”悪”を描きたいんです。」
「鉄はね、何億光年前から核としてこの地球に存在している。
それをね、包丁として使うか、戦争の武器として使うかってことやね。」

「(植松奎二さんもJUN TAMBAさんもメイン会場にドローイングを展示してはったけど
忠さんはそうされていないのですね。」
入り口に展示した絵は20年以上前に描いたものだけど、砂鉄みたいやから
今回出してみたの。」
「砂鉄はね、播州の海岸で取ったの。」
「鉄は地球の核やね。」
「ボクの作品は、立体であり平面であり、なのよ。」


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by mint_jam | 2017-09-06 21:04 | art | Trackback

Robert Frank: Books and Films, 1947-2017@KIITO

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「新聞紙に写真を印刷、展終了とともにすべて処分する。」
そう聞いて想像していた紙質は、一般の新聞紙より、やや厚さと重量がある
とは思っていたけど、こんな上等な紙の新聞紙がドイツにはあるの?
終わったら処分するんだからいいでしょ?と自己判断で紙に触れ驚く。
もっとも、この、ロバート・フランク展(世界巡回)を仕切ってるのは
世界一美しい本を作るシュタイデルなのだから、ね。
きっと、世界一厚い新聞紙なんやろうね。

回顧展のごとく、ロバート・フランクの軌跡が散りばめられている。
写真だけでなく出版物やロバートが撮った映像もたっぷり、どっさり。
しかも無料(←ココ強調)やなんて、なんて文化的な企画なのでしょう。

年齢を重ねてもなお、新しい作品を作り続けている=現役でいるところや
人を遠ざけながらも、すべての人を遠ざけているわけではないところや
”芸術”(それは音楽だったり詩だったり写真だったりするんだけど)に対しての
がっかりしているところや、表現に裏打ちされるのは言葉であるところなど、
見進めるに従って、ボブ・ディランと重なる。

今年はドキュメンタリー映画「Don't Blink ロバート・フランクの写した時代」を
見たり、ロバートフランクのドキュメンタリー映画「A WEEKEND WITH MR.FRANK」
を撮った、写真家・日比遊一さんの写真展を見たりと、ロバート・フランク年やな。

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チェックが入ったコンタクトシートを見るのって、見たらあかんもんを見るようで
すっごくドキドキする。
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長編映画も短編ものも、映像もお見逃しないように状態。
これは1日ゆっくり時間を取って、改めて見にこなくては。
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同じ写真でも、展示と写真集では印象が異なる。
写真集を見るのが先か、展示を見るのが先かで同じ写真なのに印象が
異なる。
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光あってこそ、写真。
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by mint_jam | 2017-09-02 23:31 | art | Trackback

北川純さんの冗談アート@フラワーロード

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銅像がTシャツ着てる !
ひとりはビデオ、もうひとりはカメラを持って銅像を撮影。

怪しいとは言わないけど、想像を巡らしても想像がつかず、伺わずには
いられなかった。
「何してはるんですか?」

六甲ミーツ・アートに出品していて、横浜から来ました。
銅像ってすごく汚れているでしょ?
それで日本各地の裸体銅像を掃除して、Tシャツを着せて歩いているんです。
ボランティアみたいなもんです。」

「フラワーロードにはたくさん銅像があるけど、事前に調べて来はったんですか?」
「はい、市役所に問い合わせました。」

北川純さんの作品は、冗談アート、それは現代アートではなく。
現代アートの枠に入れられると居心地が悪いって、めっちゃわかる。
もし話しかけていなかったら、あれは何やったんやろうって、ふつふつしたと思う。
出会いはコミュニケーションから、やね。

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ほんまや、銅像が綺麗になってる。
冗談アートは、表現とボランティアのコラボレーションやー。

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北川純さんのHPより。
私も芸歴が長いのでたくさんの作品を作ってきた。
大抵 “現代アート”というジャンルにカテゴライズされてきたのであるが、
どうにも居心地が悪かった。
なぜなら私の作品はもっと軽薄で、不真面目だからだ。
そんな折、“冗談音楽”という音楽に出会った。
演奏者はスパイク・ジョーンズ(映画監督ではない)という
50年以上前に活躍した米国のミュージシャンで、
日本ではフランキー堺やクレイジーキャッツが真似をしていた、
あのズッコケパロディソングのオンパレードのアレだ。
(若い人は知らないだろうが)
これを聴いた時、私は直感した。
「これだ! 冗談音楽ならぬ、冗談アート!これこそ私のアートだ」と。
by mint_jam | 2017-08-31 19:52 | art | Trackback

怖い絵展@兵庫県立美術館

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うわぁ、めっちゃすごい人。
岩屋から南に向かう人の群れ、怖い絵より怖い人の波。
これほど絵に群がる鑑賞者を見るのは、真珠の耳飾りの少女@フェルメール
来日以来かも。
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人と人をすり抜け、キャプションを読み読み。
絵より解説を読みに来たみたいになって、半分くらいのとこで読むのをやめた。
吉田羊さん語りの音声ガイドを借りたらよかった。

注視したのはロンドン・ナショナルギャラリーから初来日した
レディ・ジェーン・グレイの処刑。
2.5mX3mだって。
大きい!!
白いドレスに目隠し、美しい髪、そのときを待つ首元。
在位9日で廃位、斬首されるための断頭台を手探りで探すジェーン・グレイ。
16歳の少女の罪状は、君主への「反逆罪」。>>ホンマかいな。
美しさと怖さが表裏一体やと感じ、”怖い”の根源を読み解くには、
歴史や美術の知識が必要やね。

出口で販売していたグッズが充実していて、アンコールを見る気分になる。
中野京子さんの「怖い絵」って本のことは知らなくて、”怖い”の
概念が想像とは違っていたけど、興味深い企画やった。

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by mint_jam | 2017-08-27 23:24 | art | Trackback

キュレトリアル・スタディズ12: 泉/Fountain 1917-2017@京都国立近代美術館 

京都国立近代美術館において、1年かけて5期に渡って開催されるデュシャンの”泉”展。
2017年、”泉”100周年を機に企画されたプログラムだって。

第1期は、「マルセル・デュシャン29歳、便器を展覧会に出品する」 
キュレーション: 平芳幸浩
第2期は、「He CHOSE it.」  
キュレーション: 藤本由紀夫
1年同じ展示と思っていたので、藤本さんのを見逃したのは残念やけど
第3期「誰が《泉》を捨てたのか」キュレーション: 河本信治を見に行く。

現代美術に、芸術=アートに大きな石を投げ込んだデュシャンの作品、泉。
オリジナルは既になく、現存している泉はデュシャン認定品(サイン入り)の
複製品。

泉は工業製品の男性小便器にR. Muttとマルセル・デュシャンがサインした”だけ”の
芸術作品。
これが芸術作品か否か・・・。
芸術とはなんぞや。
現代美術は、もっと解放されたらいいのに。
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期によって展示方法が異なるそうで、今期はトイレの個室をイメージしたのだそう。
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帽子掛も芸術、雪かきシャベルも芸術、たぶん芸術、きっと芸術。
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デュシャンとともに、ニューヨークのダダと呼ばれたマンレイ。
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”アンサーソング”のコーナーに展示されていたのは笠原恵実子さんの作品や
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井田照一さん、森村泰昌さんの作品。
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Calo Bookshop & Cafeの店主が作ったR. Muttシールをウチの便器に
貼っている。
無意味な面白さがあるなと思って。

+++++
京都国立近代美術館 4階コレクション・ギャラリー
キュレトリアル・スタディズ12: 泉/Fountain 1917-2017
1917年にマルセル・デュシャンによって「制作」されたレディメイド作品《泉》は、20世紀美術にもっとも影響を与えた作品として知られています。また1960年代のコンセプチュアル・アート以降、デュシャンの《泉》を解釈・解読すること自体が創作行為にもなっています。2017年4月に《泉》が100周年を迎えるにあたって企画されたこのプログラムでは、当館の所蔵作品だけでなく現代の美術家によるデュシャン解読の作例を加え、各回展示替えをしながら本作品の再制作版(1964)を1年間展示するとともに、さまざまなゲストを迎えて《泉》およびデュシャンをめぐるレクチャーシリーズを開催します。
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by mint_jam | 2017-08-25 20:50 | art | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
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